有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近のこと (2013.7.5)

DSC_4350-1_20130703113455.jpg



*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












最近キッチンで目障りなもの、コバエが飛んでいて
手でたたこうと思うと、やつらは手の隙間からすり抜け
素早く逃げてしまう。
そこで考えたのが、お手製のコバエホイホイ。
なのに、トラップを仕掛けたとたん やつらは姿を消す。
なんなんだーーー!!

でも、梅シロップの瓶をあけたとたん どこからともなく
「ワーーー」と集まってくるのよね。
せっかく仕掛けたトラップにも2日で3匹しか捕獲できなかったので
諦めて、やっぱり手で退治することにした。
右手で攻めるようにみせかけ 背後から左手で寄ってパチン。
とまぁ、最近コバエ相手に奮闘しております。



+++++



DSC_4273-1.jpg



こだわりの原材料+シンプルさにこだわったカステラは
先日の彼女のチョイス。
さすが彼女。
シンプルな美味しさは安心して食べられて
食べ過ぎ注意!!なんだけど 食べちゃった。



+++++





DSC_3914-1.jpg


最近のcooking list


◎キッチンオークルマルシェで
簡単な南仏料理





DSC_3918-1_20130626103312.jpg

◎私特製ジェノベーゼパスタ
オイルを減らして、ヨーグルトで。
あと、松の実の代わりにカシューナッツ。





DSC_4031-1.jpg

◎酢豚風
豚バラ薄切り肉を使って。
あとは、バルサミコ酢、酢、醤油、酒などなど。





DSC_4439-1.jpg


◎常備菜ばっかりのワンプレート
・ヒジキとひよこ豆の煮物
・切り昆布と黒はんぺんの煮物 
 (コチュジャンの味付け)
・切干大根のサラダ
 (マヨ、酢、ヨーグルト、塩麹とか)
・ピーマン、いりこ、くるみの佃煮
(大好きな“ピーマンとシシトウの佃煮”と“くるみいりこ”をごっちゃにした
欲張りなかんじ。)




etc...





関連記事

| ■日記 | 09:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/05 09:26 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/06 06:34 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT