料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近のこと (2013.7.10)

DSC_4662-1.jpg





*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











カードのポイントが貯まったので そのポイントで
お食事をしてきました。
最近の出来事で 『一番!!』 なこと!!


場所は
グランドプリンスホテル高輪のレストラン ル・トリアノン 。




DSC_4658-2.jpg DSC_4689-2.jpg

前菜の前の一皿、京野菜 ○○さんちの きゅうり、大根、人参のマリネ。
途中のお口直しのほうじ茶のシャーベット。






DSC_4664-2.jpg DSC_4665-2.jpg
DSC_4673-2.jpgDSC_4682-2.jpg
DSC_4701-2.jpg




◎夏あなごの瞬間燻製とフランス産フォアグラのコンフィーを京都・上賀茂産の完熟とまとのジュレと共に

◎ホタテ貝のコンソメスープ 京都・丹波しめじと生姜風味(温製)

◎太刀魚のポワレ 香味野菜と京みずな フヌイユの香り
太刀魚のソテーに ウイキョウの香りのソース。すっごくマッチしていて美味しい!!
このソースはどうやって作るのかな?バターにウイキョウの香りをつけてあるのかなぁ・・・

◎穀物飼育で育てた骨付き仔羊のロティ パセリパン粉タイムの香り 京の旬野菜と共に

◎グリオットチェリーのムースを忍ばせたショコラチューブとピスタチオのアイスクリーム
ピスタチオのアイスがすごく美味しい!!










DSC_4662-2.jpg DSC_4666-2.jpg
DSC_4668-2.jpg DSC_4676-2.jpg
DSC_4680-2.jpg

DSC_4693-2.jpg






◎フランス産フォアグラのポワレと京都・南さんが作った赤たまねぎ ポルトソース
フォアグラ美味しい~ 大好きなんです。外をカリッと。ソースはポートワインの甘いソース。

◎京都・森田さんが作った胡瓜の冷製スープ キャビアクリームと共に
上品なキュウリのスープ。キャビアクリームってヘェ~ こういうのなんだ!!


◎舌平目と京都・森田さんが作った賀茂なすのハーモニー 万願寺甘とう添え 奇跡のりんご酢とピストーソース
舌平目で茄子をロールしてソテーしてあります。ソースがまた美味しいです。
林檎のソースと バジルソース。
万願寺とうがらしには、ラタトゥイユが載ってます。


◎牛フィレ肉のポワレ 京の旬野菜を添えて ソースポワブルベール
◎レモンのタルトとジャスミン薫るミルクアイスのハーモニー





DSC_4685-22.jpg


エヘヘ、美味しかった~!! そして、ワインも~。
グラスワイン1杯がいつも普段飲んでるワインの2本分のお値段って
すごいよな~。 贅沢だぁ~。
でも、たまにはこういう贅沢もしないとっ。

結構お子様連れもランチに来ていて すごいわねぇ。
中にはすごくホテルランチに慣れているご家族の方(立派な感じの
おじい様と。どっかの会長さんかしら?)がいて
その子供さんの会話がすごい。私の知っている“子供”じゃない。(笑)
「ディル(ハーブの名前)がさぁ~」とか  「じゃ、(紅茶は)ストレートで」とか注文してる。(笑)
私が子供の頃にレストランで食事って言ったら
ス○イラーク だったのに。(笑)





+++++





DSC_4748-1_20130708115439.jpg



今季 初のゴーヤ。
そういう季節になりました。
久しぶりに食べたゴーヤは にがーい!!すぐ慣れましたが。

そろそろ天気を見ながら 梅干しを干し始めようと思っています。
今年は赤紫蘇は入れずに そのまま干します。


毎年、季節の食べ物、季節の作業。



DSC_4649-1_20130706122222.jpg





+++++








DSC_4565-1_20130705110812.jpg


最近の cooking list


◎ガーリックバジルポテト
じゃが芋を多めのオリーブオイルでカリカリに焼いてから(揚げ焼き)塩コショウ。
みじん切りのガーリックを投入、ガーリックの香りがたったらバジルも投入。
文句なしにウマイ。



◎酒粕のごまたんたん麺
酒粕を使ってコクを出したゴマソース。
他 豆板醤、醤油、砂糖、生姜、白ネギ、山椒 etc・・・。


DSC_4814-1.jpg







DSC_4988-1.jpg



◎ズッキーニと豆乳の冷製スープ
玉ねぎも少々。
最後のトッピングに レモンコンフィ(レモンの塩漬け)の皮の部分を
小さくカットしたものトッピング。味のアクセントに。




DSC_4955-1.jpg




etc....







関連記事

| 洋食 | 06:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT