料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近のこと(2013年 7月 17日)

DSC_4998-1_20130711084443.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---














別館 photogenique より)

長年 ベランダ下で雨にあたり サビが出でぼろぼろのママチャリ。
「もう捨てようか」と思っていた自転車だが
ネットでサビを取る方法などを検索して
木工用ボンドを塗りたくるなど 怪しい行動に出る夫に
「もう止めたら?」と何度説得したことか。
(もう止めてくれ・・・というのが正直なところ。)
ところが、せっせと作業し
久しぶりに見た自転車はピカピカになっていた。

その自転車に笑顔で颯爽と乗り どこまでも出かけていく
チャリンコ 少年 中年。



時々、ふらっと(夫の)実家にも行くのだが(千葉県内)
突然リュックを背負って自転車で帰ってきた息子を見たら
お義父さん、お義母さんは「息子が嫁に追い出されたのか」と
さぞビックリするだろうな、と思いつつ
「事故にだけは気をつけてね、」と念を押し
その日もまた送り出した。



何時間後かに帰ってくる夫は いつもお土産付き。
(ニンマリ)
お義母さんの作ったおかず etc。
これがかなり嬉しい。
私のてきとーなのとは違って丁寧に作られている。
ありがたや ありがたや。




+++++




最近の cooking list


◎鶏、ひよこ豆のシトロンコンフィのタジン
シトロンコンフィ(レモンの塩漬け)がいい仕事してくれる
このタジン。お気に入り。
生のコリアンダーも重要です。


DSC_5182-1.jpg





◎タラとコリアンダーのソテー
 野菜をたっぷり添えて

DSC_5387-1.jpg




◎ただのフレンチトースト
一晩しっかり水切りした濃厚ヨーグルトを添えて。
甘さはバナナ(バターでソテーしてバナナソースに)と葡萄。

DSC_5705-1.jpg





◎玄米ご飯と松の実のおかゆ
炊いた玄米ご飯と松の実を水適量とミキサーにかけて
もう少し煮てとろっとさせる。(そのままでもとろっとしているけれど)

DSC_5804-1.jpg




etc・・・

関連記事

| ■日記 | 14:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT