オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅、干しました。(2013年7月20日)

DSC_6309-1.jpg




*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













DSC_6152-1.jpg


今年の My梅酢!! & 梅を干しました。
早速新梅酢で寿司ご飯も作らないと!!(まだやってない)


DSC_6282-1.jpg


だいたい3日ぐらい干して、触ってみてこんなかんじかな、ってところで終了。


DSC_6457-1.jpg

DSC_6451-1.jpg


食べるのはまだ先。
数年冷蔵庫で寝かせます。(そんなに塩分は高くないので)が、
その間、ずーっと小さくて狭い冷蔵庫を占領するわけで・・・。






+++++



DSC_6461-1.jpg



鳥よけネットの中で葡萄の作業中の夫。
「試しに食べてみー 」というので食べてみました。
もう甘いのもあるけど まだ酸っぱい。
そして、、、、
覚えていらっしゃいますでしょうか?
今年は種なしにするためにジベレリン処理を一生懸命やりました。
が、
「あれ~?種があるんですけど~?!」



DSC_6464-1_20130720151911.jpg


これはアジロンという品種で、強風があまり当たらない場所になっているので、
病気もあまりなく出来はまあまあですが
他の巨峰やらは、病気がすごくて2階は全滅。
苦労して色々やってたのに・・・。
場所など環境が悪すぎます。
(早く引っ越したーい)



先日も、通りがかりの人でいつも通っているらしい人が
「ちゃんとなってるのかねぇ。」
「前から見てるけど、なんか小さいみたい。」など
話していらっしゃいました。
(中にいて全部聞こえてるんですよねーーー)





+++++





DSC_6224-1.jpg


◎牛肉とトマトのサラダ
肉のほうに、ナンプラー、オイスター、醤油、塩コショウ
(コショウは多めに)の味付け。
マリネトマトソースは、マリネ液をそのままドレッシングに。
トマトが甘いのでビネガーたっぷりの酢っぱ甘いドレッシング。





DSC_6381-1.jpg


◎オクラとひよこ豆のカリー




更に・・・



関連記事
スポンサーサイト

| ■日記 | 16:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT