料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暑中お見舞い申し上げます。

DSC_7023-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---














いつもご覧になってくださっている皆様、
暑中お見舞い申し上げます。
こんな格好で失礼致します。
夏の普段着はいつもこんな感じで
酷い時は、Tシャツをめくりあげて・・・
オシャレとは無縁、オシャレ度ゼロ、というかマイナスです。
静岡の実家でこの格好で外に出たら当然蚊が
「わ~!!」とやってきます。
早速食われました。


DSC_7012-1.jpg

一気に4箇所。
モーレツに痒い~!!





今日も蒸し暑いですが、でも静岡はそれほどではないのですが、
全国のお天気ニュースで 関東はかなり暑そうです。



DSC_6968-1.jpg



今回、夫が蕎麦を切るところを教わっていました。
手打ち蕎麦は本日の夕飯でして、とても楽しみにしている私は
照準を夕飯に合わせて食事量を調節。


DSC_6933-22.jpg DSC_6936-22.jpg
DSC_6941-22.jpg DSC_6961-22.jpg



少し前に手術した父で、その後の具合が心配でしたが
足取りも以前よりしっかりしてきたような気がします。




DSC_6959-1.jpg

DSC_6964-1_20130726140807.jpg

DSC_6970-1_20130726140910.jpg



畑では毎日たくさんのきゅうりが採れ、
採れすぎて困っているそうで・・・
うらやましいです。
採れたては みるくてほんと美味しいです。
これは、大きくなりすぎてしまったものを干して
干しキュウリに。そして、春雨炒め、チヤプチェに使うつもり。



DSC_6985-1_20130726140910.jpg



実家の使っていないマウンテンバイク。
早速綺麗にし始めた夫。
チャリンコ中年の静岡での“マイバイク”になるかも。
実はこのマウンテンバイク お尻というか股が
とーっても痛くなるのです。乗馬並み。
夫はこの事実、まだ知らない・・・


DSC_6991-2.jpg DSC_6994-2.jpg

DSC_7000-1.jpg

DSC_7025-1.jpg


せっせとお手入れしてまーす!!



関連記事

| 静岡の実家にて | 14:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お父様、回復されてきてよかったですね。
しかし。旨そうな蕎麦。ごくり。

| Mog | 2013/07/26 15:07 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

ありがとう。
お蕎麦、た~っぷり食べられるっていうのも
すっごく嬉しいよね!!

| マルシェ | 2013/07/27 16:13 | URL |

マルシェさん、こんにちは^^

お父様から、旦那様にそば打ちのご指導羨ましい~
使い込んだ包丁(何て名前?そば切り包丁?)も
素敵!しかも綺麗なできばえ~その内ご主人のそば打ち教室なんかも出来たりして^^

暑いこの季節お体ご自愛くださ~い!

| ゆっこ | 2013/07/27 18:40 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆっこさんへ

こんばんは!!
夫に蕎麦を打ってもらって
キッチンオークルマルシェで皆さんで一緒に
食べれたらいいなぁと夢を描いているのですが・・・


蕎麦切り包丁(のし板、なども)は、実は父の手作り。
金属を削って、木も削って作ったそうです。
自分の父ですが、こういうのすごいなぁと思います。
昔の田舎の人なので、「ないものは作る」という精神なんです。



> 暑いこの季節お体ご自愛くださ~い!
ありがとうございます。
ゆっこさんも~♪


| マルシェ | 2013/07/28 19:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT