料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子・酒粕・豆乳のアイス

DSC_7426-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/









先日実家で、新聞(静岡新聞)で地産地消・野菜を使ったジェラート特集、
みたいな記事を見て、そこからヒントを得て。


キッチンオークルマルシェや 展示販売にいらして下さった方に
夏季限定デザートメニューで試食して頂きたいな~なんて思ったり。
酒粕を使っているので、好き嫌いは分かれるかも、なので
そのあたりの調整が必要ですが
そしたら麹の甘酒を使えばいいかなと思います。
生クリームは使わないヘルシーなアイス。
見た目はシャーベットっぽいのですが
酒粕のおかげで 結構しっとりねっとりしています。



DSC_7431-1.jpg




アイスに茄子を使うという発想がすごい!!思ったのですが
確かに料理でも 茄子はクリーム系のソース、ベシャメルソースとも
相性がいいので 「なるほどな、」と納得。


材料
・茄子
・酒粕
・卵(全部使います)
・コーンスターチ
・豆乳
・味噌
・生姜
・砂糖




このちっちゃな可愛い湯飲み、shopで扱ってます。


関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

す、すごすぎ。茄子がアイス!しかも酒粕!
やられたーっ。

| Mog | 2013/07/31 12:55 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ


ね、茄子ってなかなか思いつかなかったけど
そういえば、茄子のスープ、昔作ったっけなぁって思って
それならアイスもアリだなって。

| マルシェ | 2013/07/31 20:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT