オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

病み上がり 「おかゆ弁当」 とか

DSC_8483-1.jpg




*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











先日ダウンした夫、ひどいと数日は栄養入りのゼリーしか飲めないのですが
今回は胃の方は大丈夫なようで・・・。
でも、今日はおかゆ弁当。


DSC_8493-1_20130808090053103.jpg


・卵焼き
・鱈のソテー(塩コショウ、レモン汁)
・長いも、オクラを煮たもの
・じゃが芋と玉ねぎの煮たもの





+++++



DSC_8519-1.jpg




2階のベランダの葡萄。
鳥よけネットを数枚合わせ、1階まで垂らし すっぽり覆っている。
(長さはあっても幅が足りないので 頑丈な洗濯バサミをたくさん使って
つなげて大きな1枚にしている。)

アジロンが甘い香りを放ち始めたせいか、また今日も侵入された。
だが、やはりどう考えても不可能。


ジェレミー演じる シャーロック・ホームズが言っていた。
「不可能を消去して、最後に残ったものが
どんなに奇妙なことであっても、それが真実となる」


その方法で考えれば
1.網を取りぬけてしまう生物。蛇とか。
2.カラスが洗濯バサミをはずして中に入り、
  出たらまた元通りにしている。


もう太刀打ちできないとあきらめた夫は
葡萄を収穫した。(写真はなかでもいいやつ。)
食べてみたけど、ジベレリン処理(種なしにする方法)をしたのに
種はある。甘さは甘いのもあれば、酸っぱいのも・・・
アジロンなので、香りはすごくいいのだけれど。



※アジロンとは
山梨で古くから栽培されている品種(もともとは外来種)。
あまりたくさんは栽培されていないと思う。
(地元で消費されるか ワインにしていると思う。)
実落ちしやすい。
病気には強い。(古くからある品種って、やっぱり強いです。)
実は小粒だが、強い芳醇な香りが素晴らしい。




病み上がりの夫は、朝収穫したアジロンをつまみ
葡萄糖(違うか?!)を摂取してから 出かけました。




+++




レトロなお皿。
デッドストックを私が撮影に使ったものなので
以前出品した時よりお安いです。

DSC_8427-1_20130808111855cf9.jpg
DSC_8429-1.jpg



関連記事

| ■日記 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT