料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポテトバジ(じゃが芋炒め)

DSC_0675-1.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/











あと1品って時に、ポテトサラダとか北欧風グラタンとか
じゃが芋料理でごまかすことがとても多いのですが、
今の季節ではクミンで炒めたり、+ゴマでネパール風にしたり
エスニックにすることが多いです。
お弁当の隙間を埋めるにもちょうどいいので 多めに作ります。

これは、マスタードシード(スパイスのマスタードシード。
瓶詰のソーセージに塗るマスタードとは違います。)を使った炒め物で
マスタードのプチプチが美味しいですよ。



DSC_0691-1_20130826090705a45.jpg



【メモ】
・じゃが芋…だいたい5個ぐらい
(写真のお皿は直径21~22cmで、それにちょうどいっぱいぐらい)
・マスタードシード…小2
・にんにく…2片 みじん切り
・生姜…2かけ みじん切り
・塩…小1/4ぐらい
・あらびきコショウ…多め
・ターメリック…小1/4ぐらい~小1/2
・オリーブオイル…大2ぐらい 
・唐辛子…小さめ1本




1.じゃが芋は下茹でして一口大に。他の材料も用意する。
2.フライパンにオイルを入れてマスタードシードと唐辛子を入れる。
3.マスタードシードがはじけ出したらニンニクとショウガを加える。
【アドバイス】シードが激しく跳ねるので、はじける気配を感じたら
素早くニンニクとショウガを入れ 蓋をするといいかも。
4.ジャガ、塩、ターメリックを加え全体を炒めコショウをする。




関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 09:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ウワア。やっぱりこの器かわいいなああ。
ジャガイモも似合いますね。おいしそー

| Mog | 2013/08/28 21:33 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

へへへ、可愛いでしょ。
なんか写真も引き締まる。
それに、割れる心配もないし。

じゃが芋美味しい~。
最近インドっぽい料理ばっかりやっていて
これ、レンコンバージョンで作ったりもしてます。

| マルシェ | 2013/08/29 08:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT