料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レモンケーキ

DSC_1126-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/










スーパーのお菓子コーナーのレモンケーキを
じーーーとみて 手に持って 裏を見て
うーん・・・と悩み結局自分で焼くことにした。



DSC_1063-1.jpg




たまに食べたくなるレモンケーキ。
レモンケーキといえば、アイシングのイメージ。
でも、あまり真っ白&ジャリジャリは抵抗がある。
それに、レモンが国産などで減農薬、無農薬のレモンがなかなか手に入らないので
(ネットで買うとか、そういうのじゃなくてスーパーで)
皮が使えない。というわけで、レモン汁をいっぱい入れちゃえ!!
ってことで、
自分で作る時は自由に 自分が食べたいものを。
レモンは1個使いきり 
アイシングはゆるーい状態のもので。



DSC_1200-1.jpg



レモンをたっぷり使っているので
自分ではすごく好みの味。
アイシングのジャリジャリもそれほど気にならないし。



マルシェの不親切レシピ・メモ

タイトル
“中途半端なアイシングだけど レモンを1個使った 自分好みのレモンケーキ”

・薄力粉…100g
・アーモンドプードル…20g
・BP…小1/2
・無塩バター…100g
・砂糖…80g
・卵…2個
・レモン汁…大2(1/2個分ぐらい)

【仕上げ用】緩め
・粉砂糖…50g
・レモン汁…大2(1/2個分ぐらい)



関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT