料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玄米のブルーチーズリゾット

DSC_1768-1.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













圧力鍋で玄米を炊くのですが 最近鍋にこびりつくのです。
先日3合炊いたら あまりにもこびりつき&カピカピがひどくて
へこみました。
鍋に残った米にも 無農薬で米を作ってくれている
農家の方にも申し訳ないので、
水を加えて鍋を火にかけ きれいにしながら混ぜたら
結構な量になりました。



DSC_1757-1.jpg



コンソメ、ブルーチーズ、牛乳、(塩)コショウ、バターを
適当に加えてリゾットに変身。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 09:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

美味しそう♡
私もこーゆーパターンやってたことあります(笑)
うち炊飯器なくて、土鍋でごはん炊くんですが、
一時期なんか土鍋に変なクセ(?)がついて、
こびりつきが激しい時期があって。
私の場合「もったいないぜっ!!!!」ってカンジでしたが。
「申し訳ない」って、さすがマルシェさん!
米作りはホント大変ですもんね!無農薬なら尚更。
ちょっとワタクシ反省しました(^^;;

| いーちゃん | 2013/09/08 09:50 | URL |

Re: タイトルなし

いーちゃんさんへ

そうなんですよ、なんか変なクセがついたかんじで・・・
一度ちゃんと磨かないとダメみたいです。
あっ、もちろん「もったいない!!」っていうのが第一なんですけどね~(笑)

| マルシェ | 2013/09/08 16:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT