料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっとエスニックな鶏のから揚げ

DSC_2450-1.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












秋を待ち構えています。
どこいこうか、とワクワク。
夏はどっこも行かず、何もせずだったから・・・
今年はちょっと間に合わないけど(パスポート切れてるし)
また海外にも行きたい・・・。

(というわけで、キッチンオークルマルシェの予定も全然決められず。。。
夏は暑いし、秋はお出かけしちゃうし・・・。(笑)
いきなり次はしぞーかおでんの会かな?)

さて、
秋と言えば、お弁当をもってドライブ。
と言いたいところですが、ドライブはたいてい朝4時には出発(予定)
というパターンになるので、お弁当を作ることはありません。
起きるので精いっぱい。
前の晩から詰めて置くというのもアリかもしれませんが
たまにはコンビニに立ち寄って色々見るのも楽しみ。



お弁当のおかず1番人気ってなんだろう。やっぱり唐揚げでしょうか?
シンプルに醤油と生姜で揚げたもので十分すぎるぐらい美味しい唐揚げですが
料理で使いきれなかったココナッツミルクを冷凍してあるのですが
それを処理するための作り方。

鶏肉400gぐらいに対して、ココナッツミルク100ccぐらい。
あとは、ナンプラー(大3~4)、チリパウダー、クミン、
五香粉、オールスパイス、砂糖、蜂蜜、オイスターソース、おろし生姜なんかを
適当に混ぜて一晩肉を漬けてから揚げます。
片栗粉はたっぷりついたのが好き!!
揚げたての唐揚げってほんと美味しいですよね。
(特に衣が・・・?)
2個は絶対つまみ食い。

日によっては、レッドカレーペースト、ナンプラーetc の組み合わせだったり
カレー粉を使ったり 特に決まりはなくその時の気分で。
ココナッツミルクの香りはほとんどしないのですが
全体的にマイルドな感じ、というんでしょうか。
あと、お肉もしっとりするような?(気がするだけかな。)



付け合わせのサラダは人参とキウイ。

DSC_2521-1.jpg





関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 10:10 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うおおおおお。ビーーーーーーールうう。
カレー粉でたまに唐揚げますが、本格スパイス、いいですね!
ココナッツミルクも盗むううう。

| Mog | 2013/09/11 15:39 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

これ、ビールうまいぞーーー。
スパイスは適当だけど・・・
うまいよな~ 唐揚げ。

| マルシェ | 2013/09/11 21:28 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/09/12 09:45 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT