料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鯖の味噌煮弁当

DSC_2540-2540-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/











いつものように
残り物を詰めただけの弁当ですが・・・




●玄米と押し麦のご飯

●鯖の味噌煮。
以前も何度かご紹介していますが
コチュジャン、バター、擦りゴマ、ニンニクなんかを入れるのが
私流です。

DSC_2639-1.jpg





●レンコンとヒジキのサラダ。
我が家の常備菜です。
味付けは、梅干し、削り節、酢、ヌックマム(ナンプラー)。
そしてポイントが香菜を刻んだのを入れること。

DSC_2580-1.jpg




もうちょっと上手に詰めたいのですが
これが精いっぱい。


DSC_2545-2545-1.jpg



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 09:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

毎日コメントすみません(><)
いや、ひじきの鉢があまりにも素敵で!!
鯖の方のお皿は柄が珍しいですよね~
こんなお花の柄はなかなかないですよ~
やっぱりいいなぁ~
 
ナンプラーって旨味が深くて好きです♪
醤油より使いやすくて便利★
梅干しに香菜!!ひじきもアジアンチックに変身だぁ!
勉強になります!!

| いーちゃん | 2013/09/13 09:12 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

いーちゃんさんへ

いえいえ、とんでもないですっ!!
嬉しいですよ~  ありがとうございます。

器、褒めてくださってありがとうございます。
なかなか「ビビッ」とくる器に最近出会えないのですが
またこういうの見つけたいです。


ナンプラー(ヌックマム)って
そうなんですよね。魚が材料だから
出汁?みたいなかんじもして。
使いやすいですよね。

今日のサラダも
「あらっ!!」っと自画自賛したサラダです。(笑)

| マルシェ | 2013/09/13 20:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT