料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

里芋&アンチョビ  とか

DSC_3097-1.jpg




*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












里芋とアンチョビの組合わせ。
ポテトサラダのような なんでしょ~?

(メモ)
里芋8~10個、アンチョビ4匹分ぐらい、
ニンニク1/2片分ぐらい、コショウ

1.アンチョビ(オイルがついた状態)+ニンニクみじんを
弱火にかけ、ペースト状にする。
ちょっとバーニャカウダっぽい?

2.里芋はチンして火を通し、皮をむいて荒くつぶす。
3.和える


DSC_3115-1.jpg





カメラや写真に関してお問い合わせを頂くことが多いので
ちょっとご紹介。
ニコンD90を使っています。
なぜこれにしたか?
選んだポイントは価格(基本レンズ1本とセット)と重さ。
両方の点から、これ以上 上のランクの機種は無理だなぁっと。
宝くじに当たったりなにか臨時収入でもあれば 上の機種を使ってみたいです♪
あと、ミラーレスかなぁ。
持ち歩いて景色や食べ物を撮ったりするにはこのぐらいがいいな。

モードはM(マニアル)、
レンズは単焦点(あとで購入。2万ぐらいだったかな?)です。

写真の加工はしていません。
顔が映っているのを消したりとか、その程度。
(他の加工のやりかたが良く分からない&めんどくさい)


構図は縦横、色々。
このブログでは画面が3カラムのつくりで
中央のメインの部分が幅が狭くて 横の写真だと小さくなってしまうので、
大きく載せたいので縦のものが多くなりますが
別館では横の構図もたくさん載せています。
同じ構図だと自分で見ていて飽きてしまう &
縦、横、それぞれの構図でしか出せない雰囲気があるので色々試しています。



関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 09:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うわぁ~!!
マルシェさんの作るものって全部ツボなんですけど(^_^;)
里芋、いろんなもので和えたことはあるけど
(主にマヨ+何か)アンチョビニンニクオイルかぁ~
私にとっては「舐める」系のつまみで最高!!!!

| いーちゃん | 2013/09/18 09:35 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/09/18 15:08 | |

Re: タイトルなし

いーちゃんさんへ

ありがとうございます!!

これ、おつまみにいいですよ~。飲めますっ!!
私はこれをおかずにご飯食べたりもします。(笑)
アンチョビ=イワシだから
里芋とイワシの組み合わせの
シラスご飯を食べている気分になっちゃうんです。


| マルシェ | 2013/09/18 19:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT