有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

杜と蕎麦と (2013.9.21 長野ドライブ)

DSC_3697-1_20130922134807124.jpg


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












今回の長野ドライブの目的。
神社&蕎麦!!
長距離&長時間ドライブに備え、前日はラマダンで
(本来の意味とは違います。)早く寝ました。



DSC_3622-1.jpg
DSC_3629-1.jpg




ICを下りて この標識を右折するとすぐにある『道の駅しなの』。
8時半ぐらいに到着。
こちらでは、地元の農家の方の新鮮な採れたて高原野菜を売るプレハブ小屋(けっこう広い)
があって、買い求める地元の方でにぎわっていました。

ほんと、どれもこれも美味しそうなんです!!
私も早速お買いもの。

・ヘチマぐらいの大きさのズッキーニ 120円
普通サイズのズッキーニの何本分あるんだろう?
3~4本分ぐらいあるかも。

・つやつやのまんまる茄子
私のでかい手の握りこぶしぐらいの大きさ 4~5個入って 120円ぐらい

・むかご
・山ブドウ
・林檎(信濃ドルチェ)
・栗(←夫の強い希望!!)  etc。

信濃ドルチェという林檎は初めてかもしれません。
シナノゴールドとかシナノスイートはよく聞きますが。
酸味が強めで でも甘みもしっかりあって
歯触りが良くてとても美味しいです!!気に入りました。



そうこうしているうちに9時になり
お土産など売る店舗の一角の食事処がOPEN。
朝から蕎麦を食べます!!
手打ち霧下そば!!



DSC_3633-1.jpg
DSC_3638-1.jpg
DSC_3643-1_20130922134007683.jpg
DSC_3649-2.jpg DSC_3651-2.jpg







さすが長野。あちらこちらに蕎麦畑。

DSC_3659-1_2013092213423671f.jpg



おまけ。
ものすごく広大な蕎麦畑を発見。
足場が悪くて腹筋背筋にぐっと力を入れて・・・
DSCF0394-1.jpg



腹ごしらえしたところで、
始めの目的地。戸隠神社の奥社へ。


DSC_3679-2.jpg DSC_3683-2.jpg
DSC_3685-2.jpg DSC_3706-2.jpg




参道がやけに長くて 約2kmぐらいあるらしいのですが、
途中、大きな杉の木が続く雰囲気の素晴らしい場所があったり
横道に周辺の森のハイキングコースのようなものがあったり
素敵な場所です。季節によっては、水芭蕉も見られるみたいです。
ひんやりした空気で、本当に気持ち良かった!!
参道は砂利道でかなり歩きづらいのですが おススメ。





何時間歩いたでしょうか?時間はちょうどお昼すぎ。
ここは奥社ですが車で中社まで移動して
中社のすぐ近くの『しなの屋』さんでお蕎麦。
戸隠と言えば 戸隠そばですからね。
そして、この“ぼっち盛り”が戸隠そばの特徴。


DSC_3757-1.jpg
DSC_3753-1_20130922135552a7e.jpg
DSC_3762-2.jpg DSC_3770-2.jpg



そば団子は無料なんです。
美味しくて、結局追加でオーダー。1個50円。
外はカリっと、中はもっちり。タレはみたらし。

お蕎麦も美味しいし、
2階の風通しのよい 清潔で静かな大広間がとても気持ちが良かった~。
ちなみに、中社すぐのところのお店(↓)は大混雑。
道路の両側に蕎麦待ち行列~。

DSC_3765-1.jpg






戸隠神社は五社からなる神社。
ひとつひとつ全部見るのは疲れた&ちょっと飽きてきて・・・(汗)
最後は私は車の中で待っている(寝ている)から夫に一人で行かせたり
しましたが 無事見学終了。



黄金色のお米が収穫時期。
日本のお米。お宝だ~!!

DSC_3775-1_20130922140210bab.jpg







次は、善光寺
14時とか15時ぐらいに到着だったと思うのですが
この時は陽射しも強く暑く
人も多いしかなり疲れました。


DSC_3809-1-1.jpg
DSC_3819-1.jpg
DSC_3825-2.jpg DSC_3836-2.jpg
DSC_3827-1.jpg
DSC_3828-1_2013092214020626a.jpg




参道をぶらぶら歩いて
蕎麦クレープやジェラートを食べました。
蕎麦クレープは生地がサクサクで美味しかったのですが
選んだトッピングが悪かった・・・。
あまーい栗ペースト&あまーいシロップ漬けの栗。
結果、激甘~。
ジェラートは美味しかったけど かなり高価なジェラートになってしまい・・・。



あとは、酒蔵に行って試飲をたくさんして 
ロックで飲んだら美味しそうなお酒を1本購入。

DSC_3851-1.jpg
DSC_3864-2.jpg DSC_3874-2.jpg



17時ぐらいになったので 観光はこれでおしまい。
ここから、佐久へ高速で移動。

DSC_3882-2.jpg


そうです、いつもの『草笛』でお蕎麦。
夫は中盛り。中盛りでなんと700gもあります。
あと、今日は鯉の旨煮が残っていたのでそれも。
(前回来た時は売り切れだったので よかった~。)

DSC_3890-2.jpg DSC_3888-2.jpg


ここは前も書きましたが、蕎麦は7:3の割合。
そのせいか、ものすごくコシのあるお蕎麦で
よーく冷えているので 何度食べても 飽きなくって
やっぱり美味しい~。






若いころは、ドライブにいったら
現地でお洒落なレストランやカフェでご飯を食べたいと思っていましたが
最近は蕎麦がいい、と思うようになってしまって。
ついにそういう年代になってしまったのかな~。
今度は新蕎麦の時(もう来月ですが・・・)行きたいな。
ものすごく込みそうですが。





関連記事

| 静岡・山梨・長野・岐阜 方面 | 14:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT