オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニョッキ とか

DSC_4629-1_20130929120753b5b.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













ニョッキの作り方なんて あちこちで紹介されているので
いまさら、、、という気もするのでポイントだけ。


作った事がある方は分かると思いますが
生地をこねようとすると どんどんべたついて扱いにくなる、ということです。


練ってはいけませんよ!!
レンジで皮ごとチンして 皮をむいたじゃが芋を
ボールに入れ すりこぎのようなものですばやく潰したら(+塩)
粉を全体に振ったら ヘラで切るようにして粉をなじませて、を繰り返します。
すべての粉を加えたら、手でぎゅっとひとまとめにします。

打ち粉をして細長く延ばしたら
ヘラでちょんちょんっとカットしていき
ニョッキの形にします。


DSC_4555-2.jpg DSC_4557-2.jpg
DSC_4559-1.jpg
DSC_4588-1.jpg



ソースは大好きな(この前もやりましたが)
ブルークリームソース。
今回は、ブルーチーズ、生クリーム、牛乳。







先日 和物の古いお皿の写真の時
手前の丸いお皿ととなりの四角いお皿に
何件かお問い合わせいただいたのですが
左のお皿は随分昔売れてしまいました。
右のお皿は1枚自宅のみなんです。スミマセン。
いまお譲り出来るお皿はこちらです。
江戸時代後期の色絵皿 φ15cmです。
よろしかったら ショップをご覧くださいね。

DSC_4640-1.jpg






我が家の葡萄。
これが最後。
これですべて収穫です。


DSC_4698-1.jpg


この品種名は不明なんですが、
マスカットと甲斐路を混ぜたみたいな感じの葡萄です。

関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT