料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鬼まんじゅう

DSC_6723-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













すごく素朴で
田舎のおばあちゃんが作ってくれるような
芋蒸しまんじゅう。


時々こういうの食べたくなります。
混ぜて蒸すだけ。
蒸し器はそんなにしょっちゅう使うわけではありませんが
やっぱりあったほうが便利だなぁという道具です。



DSC_6603-1.jpg




鬼まんじゅう
(直径24cmの蒸し器 4個分)
・さつま芋…120g たっぷりめです。
・薄力粉…100g
・BP…小2
・塩…ひとつまみ
・きび砂糖…30g
・水…大4弱ぐらい  

1.さつま芋は1cm弱の角切りにし、水にさらしたら
  ザルにあげておく。
2.砂糖と水を合わせ、砂糖をしっかり溶かしておく。
3.薄力粉、BP、塩はふるう。
4.2に3を加えヘラで混ぜたら 1の芋も加え手でまとめる。
5.4等分にし丸めたら、湯気のあがった蒸し器で15分蒸す。

※出来上がりは、固めのしっかりした饅頭です。


DSC_6651-1.jpg

関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(パン・お菓子)) | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なつかしい~

こんにちわ~
もぅ~嬉しくなります。
私も子どもの頃にいただきました。
「あんこ」バージョンもあって。静岡のおばちゃんが
「さつまいも」と二種類作って持って来てくれたなあ。。。
なつかしい~ありがとう~マルシェさんっ。
私も作ってみます。

| ありがとう。 | 2013/10/12 23:23 | URL |

Re: なつかしい~

ありがとう。さんへ


こんにちは!!お久しぶりです!!
お元気でしたか?
コメントありがとうございます。

> 私も子どもの頃にいただきました。
> 「あんこ」バージョンもあって。静岡のおばちゃんが
> 「さつまいも」と二種類作って持って来てくれたなあ。。。

とても素敵なお話をありがとうございます。
あんこ、と聞いて 私も、おばあちゃんが作ってくれた おはぎ(ぼたもち)を
思い出しちゃいました。。。


| マルシェ | 2013/10/13 13:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT