料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夫のパンとドイツ風ポテトサラダ とか。 それからお知らせも。

DSC_8297-1_20131016123725476.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










この前夫が作った ライ麦のブール。
パカッと割れてる~。
私には不可能な事だったので
朝キッチンでこのパン見たら感動。。。

ライ麦のパンって言っていたので
ライ麦=ドイツのイメージで ポテトサラダを作りました。



DSC_8378-1_20131016123723b12.jpg





先日、秋鮭のフライ(タルタルソースで食べる)を作ったのですが
鮭に塩をふって暫く置いて よーくみたら
細ーいものがにょろ~っと動くわけです。
最初、飛び出た小骨かと思ったのですが
「この骨、 妙に柔軟だなぁ」と思って
よーくみたら・・・
これが北海道産の鮭にいる寄生虫=アニサキスなんですね。
初めて見ました!!
今までも気づかずに食べてしまっていたかも、ですね。
火をしっかり通せば問題ないらしいのですが
生で見たら気持ち悪いし ビックリしました。


+++++


さて、ここでお知らせです。

11月2日 レシピブログさんから 
レシピブログmagazine」(扶桑社)が発売されます。
本日より予約購入が開始です。

私も1つ、掲載していただいております。
「しぞーかおでん」です。
これからの季節におススメ!!
スペースの関係で、細かいアドバイスなどは書ききれていなので、
「きまぐれ キッチンオークルマルシェ」で
実際に食べて頂きたいなぁと思っているのですが・・・



recipeblog-magazine.jpg



関連記事
スポンサーサイト

| ■掲載など | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT