オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

先日のこと

DSC_9407-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題--
















5年ごとの床下点検=シロアリ対策。
前回からもう5年経ちました。
今回も事前調査で、業者の方と一緒に
床下にもぐる夫。(←自分の目で確かめたい派!!)


DSC_9277-1_2013102314251044e.jpg


そして、早速養生して(ほんと、作業がスムーズで関心)
あっという間に終了。

DSC_9282-1_201310231425089a9.jpg



そろそろ床下に乾燥用の炭のシート?を敷いた方がいいというお話。
お値段聞いてビックリ!!
密閉していない空間で そんなのが効果あるのかな?という思うのですが
その値段なら 海外旅行行ったほうがいいから たぶん、きっとやらないと思う。
そういうのより、自動で掃除してくれるルンバみたいなもので
扇風機付きのものを床下に置いたほうが いいと思うんだが・・・。
お隣さんは シロアリ予防のさえやっていないぐらいだから
こういうのって「どこまでやるか、」なんだろうな。






+++++




ある休日のご飯。
蕪の葉の糠漬けを使った焼き飯。
「食べるいりこ」を入れます。
休日のこういう“まかない飯”みたいなの美味しい。


・蕪の葉の糠漬け・・・洗って水けを絞ってザクザクッとカット
・いりこ、卵、醤油、塩コショウ、ごま油、オリーブオイル

1.卵は先に半熟煎り卵にしておく。
2.オイルをフライパンにいれて、蕪の葉といりこを炒めたら
ご飯を投入。全体がよく混ざったら 1を加えて あとは味付け。
※ご飯は玄米ご飯なので色が濃くなっています。


DSC_9377-1.jpg


DSC_9343-1-1.jpg



DSC_9391-1.jpg



関連記事

| ■日記 | 10:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

可愛い豆皿ですね。おいしそう。
焼き飯も。
扶桑社の 掲載 おめでとうございます。
メニューも それを盛り付ける器の 選び方も
写し方も センスが良いですね。
素敵です。これからも 楽しみにしています!

| つきあかり | 2013/10/24 20:26 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

つきあかりさんへ


豆皿、素敵なのをみつけると嬉しくなりますねぇ。
ついつい集めてしまいます。

> 扶桑社の 掲載 おめでとうございます。
> メニューも それを盛り付ける器の 選び方も
> 写し方も センスが良いですね。
> 素敵です。これからも 楽しみにしています!
ありがとうございます!!もっとセンスを磨いて
頑張ります!!

| マルシェ | 2013/10/24 23:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT