有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「普通のカレー」の日、のこと

DSC_0130-1.jpg



*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












(別館と同じ記事です。)



カレーはスパイスを使うインド風のカレーを作ることが多いが、
たまにムショウに「普通のじゃが芋ごろごろカレー」が食べたくなる。

まずスーパーでルウを買う。
色々な種類があって 買う商品によって
その日のカレーの味がほぼ決まる。
裏側の材料はあまり見ない方がいい。
トップに「油、脂」と書いてあると
「今日は普通のカレーにする」という決意が揺らいでしまう。

あまりカレーのルウの売り場で悩んでいる姿を
他人に見られるのも恥ずかしいので
結局その日の特売のルウにした。

じゃが芋も玉ねぎも肉もキノコも家にあるから ルウだけ購入。
もしここで買い物かごにジャガ芋、玉ねぎ、肉が入っていると 
みなさんに「今日はうちはカレーよ」アピールしてしまい
なんとなく恥ずかしいので 良かった。


それにしてもこのカレーは簡単で
忙しいときにはやっぱり有難い。
野菜をカットして 鍋に放り込んで煮込む。


「今日は普通のカレー。」


そう決めてはいても味見をすると
冷蔵庫からスパイスを選んでしまう。
クミン、コリアンダー、ガラムマサラ・・・。







関連記事

| ■日記 | 12:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/10/31 13:16 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT