オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブロッコリーとブルーチーズのスープ

DSC_0271-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













千葉県産ブロッコリーが安かった。
期間限定(?確か)で安売りしていたブルーチーズを
調子にのってたくさん買い込んだら、
気がついたら 賞味期限を1カ月過ぎていた。
と、こんな理由でブロッコリーとブルーチーズのスープ。

ブロッコリーを茹でて 葉っぱものも混ぜ
あと ブルーチーズを散らした
「ブロッコリーとブルーチーズのサラダ」ばーん!!も
ワンパターンかと思い そろそろ涼しくなってきたので スープ。



DSC_0228-1.jpg



ブルーチーズのパックを開けると
「ウヘッ くっさー」と一瞬息が出来ないぐらいの強烈な臭い。
目に見えないチーズガスのモコモコが部屋中に広がる様子が想像で見える。

でも 口に入れた時に広がるうまさは。。。
なんで?臭いのにこんなにうまいんだ。
よく見りゃ 青カビ。
カビを食べるなんて・・・。最初に食べた人はすごいわぁ。



DSC_0333-1.jpg



ブロッコリーとブルーチーズのスープ
(作りやすい量 4人分ぐらい)
・ブロッコリー…1個
        普通に大き目サイズで300gぐらい
・ブルーチーズ…150gぐらい
・玉ねぎ…1個 スライス
・じゃが芋…1個(~2個) スライス
・オリーブオイル…大1/2ぐらい
・バター…大1/2ぐらい
・コンソメ細粒…4.5g入り 1袋  
・水…850ccぐらい
・コショウ
・牛乳や生クリーム…お好みで50~100ccぐらい

1.洗ったブロッコリーは小房に切り分け、水に暫くつけてから
振り洗いする。
2.鍋にオリーブオイルとバターを入れ、玉ねぎ、じゃが芋、
(+ブロッコリーの茎の部分)を炒める。
3.よく炒めたら水、コンソメを加え沸騰したらブロッコリーを加え
柔らかくなるまで茹でる。
4.3をミキサーにかけ鍋に戻したら火にかけブルーチーズを加え溶かす。
5.お好みで牛乳や生クリームを加え、コショウで味を調える。
  (チーズの塩気があるので、塩は味を見て必要なら加える。)




パンはもちろん夫の手作り。




+++++



11/2 発売です。


rbmagazine.jpg





関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/12/24 12:40 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/01/08 11:08 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT