オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かぼすいっぱい

DSC_0551-1_20131105112959095.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













先日たくさん頂いた黄色いもの。
初めは柚子?と思ったのですが
大分の「無農薬のかぼす」とのこと。


「かぼす」とか「すだち」とか
普段あまりなじみがない(実家では全然なじみがなかった)ので
未だに かぼす か すだち か スッと言葉が出てこない。
しかも かぼすもすだちも緑色のものだと思っていたので
黄色いかぼすを見て更に混乱。(笑)


DSC_0428-2_20131105113001638.jpg DSC_0505-2.jpg
DSC_0523-1.jpg



ものすごくじゅーしぃーなかぼす。
料理にぎゅぅぅ~っと絞って 楽しみます。
一部は柚子茶のように「かぼす茶」に。
(蜂蜜と氷砂糖を使用)
上手に美味しく出来るか分かりませんが。
あと、シトロンコンフィ(モロッコとかのレモンの塩漬け)のように
してみたらどうだろう~?




関連記事

| ■日記 | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

黄色いかぼす、私もはじめて見ました!
かぼす茶、美味しそうですね(^o^)

| まる | 2013/11/05 19:17 | URL |

Re: タイトルなし

まるさんへ
熟すと黄色くなるのかな?
かぼす茶、漬けてあるのをつまみ食いしてみたけど
爽やかなミカンジュースっていうお味で美味しかったです!!

| マルシェ | 2013/11/06 09:54 | URL |

いいですね!

爽やかな、みかんジュースみたいなんて、すっごく美味しそう(^-^)
マルシェさんの「漬けてみよう!」の発想、とても素敵です☆

| まる | 2013/11/06 11:14 | URL |

Re: いいですね!

まるさんへ

普段、こんなに贅沢にかぼすを使えないから嬉しいです。(笑)
レモンや柚子とも違う爽やかさです!!

| マルシェ | 2013/11/07 08:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT