料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新蕎麦三昧 in 長野 (2013.11.9)

DSC_1164-1_20131110132010a4a.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











長野へ
今回は新蕎麦を求めて行ってきましたよ。



DSC_0869-1.jpg
DSC_0880-1_201311101119592d7.jpg
DSC_0884-1.jpg



目が覚めた時(笑)は軽井沢辺りだったのですが
その時は青空だったのですが進むにつれ
だんだん霧が濃くなってきました。



DSC_0890-1.jpg
DSC_0892-1.jpg






まず朝蕎麦。
この時と同じルートで長野inして、同じお店で霧下そば。
付け合わせが前回と変わったことでも
季節が変わったんだなとちょっと感じたりもします。


DSC_0904-1.jpg



それにしても長野、車を降りて「寒いーーーー!!」。
朝まだ早いということもあるかもしれませんが
霧もでていてとにかく寒い!!すでに冬!!

前回は写真に撮らなかった採れたて高原野菜のコーナー、
今回は撮影してきました。

DSC_0918-1_20131110113647e93.jpg
DSC_0921-1.jpg
DSC_0923-1_201311101136459e6.jpg
DSC_0924-1_2013111011364411a.jpg
DSC_0929-1_20131110115716ea4.jpg
DSC_0943-1_20131110115413009.jpg
DSC_0937-1_201311101154124cf.jpg
DSC_0935-1.jpg
DSC_0952-1.jpg


(写真が縦長がずらーっとなってスミマセン。
縮小して並べて見やすくしたいのですが、うまく画像がアップロードできず
何度やっても勝手に縦、横に回転してしまい、いいかげん疲れてしまって・・・。
これならうまくアップロード出来たのですみません。)



こちらも、前回は茄子やトマトがたくさんあったのですが
今回は白菜、野沢菜、そうめんカボチャ、柿、長いも(?) など。
やはり大人気のようで 次から次へとお客さんがやってきます。
私は 林檎(今度は秋映)、はやと瓜、柿、キャベツなどを購入。


さて、次は野尻湖へ。
野尻湖といえば、ナウマン象!!
で夫は湖に浮かぶ島の神社に行きたい!!と張り切っていたのですが
冷たい風がビュービュー吹いて霧がすごくて。
でも、とても幻想的な風景が見れました。



DSC_0954-1.jpg
DSC_0967-1_20131110121519e34.jpg
DSC_0976-1.jpg
DSC_0978-1.jpg
DSC_0992-2.jpg DSC_1001-2.jpg


それから車で湖を一周して戻ってくる頃には
霧も晴れて 青空になってきました。
朝のさびしい風景とは全然違います。


DSC_1022-1.jpg
DSC_1031-1_201311101235393d9.jpg
DSC_1032-1.jpg
DSC_1045-1.jpg
DSC_1066-1.jpg
DSC_1081-2.jpg DSC_1090-2_20131110124719bd4.jpg
DSC_1106-1.jpg

DSC_1118-.jpg
DSC_1131-1.jpg

超巨大な鯉もいましたよ。1mm弱ぐらいあると思います。
霧下蕎麦の霧ってこの野尻湖の霧のことでしょうか?
思った以上に素敵な野尻湖でした。


DSCF0633-2-2.jpg







さて、次は昼蕎麦。
飯山市の「かじか亭」さん。おやまぼくち蕎麦で有名です。


DSC_1137-1_201311101318458d0.jpg
DSC_1140-1_20131110131844116.jpg
DSC_1156-1.jpg
DSC_1160-1_2013111013184249a.jpg
DSC_1164-1.jpg
DSC_1168-2_2013111013234684c.jpg DSC_1182-2-2.jpg
DSC_1185-1.jpg
DSC_1190-2.jpg DSC_1195-2.jpg





おやまぼくち蕎麦、以前からずーっと食べたいと思っていたので
今回食べることが出来て すごくよかったです。
名物の笹ずしも美味しい!!お酢が効いた酢飯で
茶色いのが山菜(ぜんまいとか?)をきんぴらみたいにしてあると
思うのですが、(それに大根の味噌漬けが入っているらしいです。)
くるみも入って これが寿司飯とマッチして美味しい!!
こちらのお店はほんとオススメです。また食べたい!!



このお店は、以前は小学校があったところのようです。
校門?の跡が残っていたりして・・・。
ちょうど今日(10日)新蕎麦祭りも行われるということで
準備がされていましたが、今日の長野のお天気はどうなんでしょう?
あまりよくないみたいですが。



大満足の昼蕎麦のあと、田中屋酒造店にたちより
試飲させて頂き購入。純米でも辛口めで美味しいです!!
2本購入。



おやつ蕎麦(?)は 黒姫高原の
霧下蕎麦のお店 仁の蔵 さん。
蕎麦団子も美味しいです。蕎麦を打つ際に出る端などを
まとめて団子にしてあるそうです。カリッとして
少し甘めのお醤油がかかっています。


DSC_1223-2.jpg
DSC_1231-1_2013111013310152e.jpg
DSC_1213-2.jpg DSC_1219-2.jpg



もうお腹いっぱい。
(普通盛りでは夫は足りないので、大体1/3は夫にあげています。)

こうやって最近蕎麦を頻繁に食べるようになると
蕎麦つゆとか薬味がだんだんいらなくなって
シンプルにそのまま食べるのが美味しくなってきました。
お店にもよるのですが、漬け物やちょっとした付け合わせがあると
それを食べながら蕎麦をそのまま食べる・・・という感じに。
ブログには書いてないのですが、少し前に
こちらの酒造ならではのお蕎麦、水を使わずに酒だけで打った十割の酒蕎麦
塩をかけて食べたのですが、これがまた美味しくって!!
日本酒のほわーんという良い香りがして。

以前は、「蕎麦通はそのまま何もつけずに食べる」とか
「蕎麦つゆじゃなくて水につけて食べる」とか聞くと
???っていう感じだったのですが
それが今では分かるようになってきましたよ!!




次はサンクゼール・ワイナリー。
もう夕方でちょっと薄暗くなってきました。
こちらは善光寺にもあったお店ですが ちょっと覗いてきました。
特に何も買わなかったのですが
雰囲気が素敵。

DSC_1233-2.jpg DSC_1234-2.jpg
DSC_1236-2.jpg DSC_1238-2.jpg
DSC_1242-2.jpg DSC_1252-2.jpg
DSC_1251-1_20131110140456c18.jpg
DSC_1255-1_20131110140457864.jpg



見終わった頃にはだいぶ暗くなってきたので
そろそろ帰る方向に向かって走ります。

途中の高速のSAでついついこんなものを購入。
これには載っていない美味しいお店もたくさんあるとは
思うのですが、(実際美味しかったお店が載ってないー)
こういうの眺めるのも楽しいですよね。
夫がこれ見て 散々食べたのに
「蕎麦食いてー」って言ってますよ。

DSC_1267-1.jpg



さてさて 私は 買ってきた林檎で
林檎入り酒粕ケーキを作る予定です。



関連記事

| 静岡・山梨・長野・岐阜 方面 | 15:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きゃぁあああ!
なんて素敵な休日♡
たくさんの写真が嬉しいです♫
福岡から長野は遠くて…
なかなか行けそうにないけど、マルシェさん目線の
風景がまるで私も旅行に来ているかのような
気持ちにさせてくれます♪
ありがとうございます!!

| いーちゃん | 2013/11/12 00:42 | URL |

Re: タイトルなし

いーちゃんさんへ

こんばんは!!ありがとうございます!!
福岡はさすがに遠いですよね~(笑)
これからもたくさん撮影してきますねっ。

| マルシェ | 2013/11/12 20:52 | URL |

今晩は^^

新そば巡り良いですね~。
でも分かる!もう何枚も頂くと、きっと美味しいであろうが
よく分からなくなってきますよね。私はうどん巡りで体験しました。採れたて高原野菜いいな~見てるだけでテンション上がります。〆にワイナリーも素敵。美味しいワインありましたか?

| ゆっこ | 2013/11/20 22:41 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆっこさんへ

こんばんは。
新蕎麦めぐりたのしい~!!
うどん巡りも絶対楽しそう。
何軒ぐらいまわれましたか?

この時はワインはたしか買わなかったかな。
試飲はしたけれど、どれも美味しくて選べなかったと思いますよ~。



| マルシェ | 2013/11/21 22:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT