料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近のこと (2013年 11月 21日)

DSC_2945-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/











昔だったら(静岡の実家で)干しておけば勝手に
美味しくできた干柿。最近はカビが生えやすいらしい。
温暖化のせい?
先日山梨で買ってきた渋柿を私も干した。
カビには細心の注意を払い
毎日ホワイトリカーをシュッシュッ。



DSC_2659-1.jpg




山梨の渋柿を買ったところで
現地のおっちゃんが
丁寧に干し柿を作り方を教えてくれたが
その場にいた 別のおっちゃん。
「うちは干し柿ダメなんだわー」
「なんで?カビ生えちゃう?」
「いやいや、ほら うちは猿が取りにくるんだよー」



●おっちゃん直伝 干し柿のつくりかた●

1.柿の皮をむいたあと、熱湯をかける
(私は浸しています。)

2.2、3日したら アルコール度の高い焼酎に浸す。
(私は毎日ホワイトリカーをスプレーしています。)

3.1週間くらいしたら もう一度焼酎に浸す。

4.表面が固くなったら形を平らにととのえる。

5.あまり固くならないうちに収穫して ワラの中に寝かせると
コウが出やすい。







トップの写真はムベという実。
アケビに似ています。
味は 薄い柿の味。



+++++


最近作ったもの。
●シェフのきまぐれ定食
●残り物御膳

笑!!




関連記事
スポンサーサイト



| ■日記 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT