料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大人の社会科見学

DSCF0727-1-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













DSCF0733-1.jpg



鮭の溯上が見れるという
利根川の埼玉県側に行ってきました。
10月から12月ぐらいまで見られるそうです。
地元の小学生が放流した稚魚は4年ほど、アラスカの方まで旅して
かえってくるんだそうですよ。
アラスカに実際旅して あのアラスカの風景、思い出とも重なって・・・。
なんだか“ロマン”ですよね。


★溯上 ライブ映像はこちら!!


DSCF0715-1.jpg
DSCF0720-1.jpg



テレビでは何度も 鮭が溯上する光景を見たことがありましたが
実物を見たのは初めてで、大人でもちょっと興奮しますよ。
ちょうど鮭が1匹コンクリートの壁を越えていく瞬間を
見られましたが、突然だったのでカメラを用意していなかったので
(私はカメラは持っていなくて 夫が撮ってくれました。)
写真には撮れませんでした。
結構強い流れに こんな流れの中を登っていくなんて、
かわいそうだなぁという気持ちにもなったり
川をきれいに維持し後世に残していくのは 私たちなんだ、と強く感じたり。


DSCF0732-1.jpg




別の用事のついでで夕方ぐらいに着いたのですが
午前のほうがたくさん見られるそうです。


関連記事
スポンサーサイト

| 埼玉 | 12:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/25 14:34 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT