有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蓮根と豚肉の炒め物 アジア風

DSC_3831-1.jpg



*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)











我が家の定番なので 以前も紹介したかもしれませんが
今回 とてもありがたいことに
お米 ”佐渡コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」”を頂き
テーマが このお米にあう 「おかず&ごはんのお供」ってことなので。


炊きあがったご飯を見て
思わず「うわぁ~」っとなりましたよ!!
普段玄米を食べているので
久々に白いご飯に感動(笑)したというのも事実ですが
つやつや ぴっかぴっか モチモチ。
米の味がほんと美味しい!!
米+おかずっていう食べ方が大好きなので
ご飯が進んで進んで。



このお米。
トキが生息する環境、安心安全な環境の中で作られたお米。
自然との共存。
結局最後は人間に戻ってくる、ということ。
後世に残していかなくちゃいけないってこと。
食べる事は生きる事だってこと。
なんかそんなことを考えながら
頂きました。


DSC_3812-1.jpg



レンコンと豚肉の炒め物

・レンコン…300g
・豚肉切り落とし
(バラ肉など柔らかいもの)…150g
  食べやすくカットし、酒、ナンプラー少々(共に分量外)を振っておく。
・ニンニクのみじん切り…1片分
・生姜のみじん切り…1かけ分
・香菜…お好み
・唐辛子…1本
・酒…大2
・砂糖…小2
・みりん…小2
   ※甘さは、砂糖だけでもいいですし
    蜂蜜を使ったりお好みで
・ナンプラー(ヌックマム)…大2


1.レンコンは2,3mmにスライスしたら水に放ち
   ザルにあげる。
2.フライパンにオイルを入れ 肉を炒める。
  色が変わってきたら 唐辛子、生姜、ニンニク、香菜の根(あれば
  捨てないで、包丁の先で細かい根をこそげとり、みじん切り)、を加え
  香りがたったら レンコンを加えて炒める。
3.レンコンが透明になり始めたら 砂糖と酒、水(大2ぐらい)を加えて炒める。
4.ナンプラーを加えて全体に絡めたら火を止め、
  ざく切りにした香菜を加えてざっと混ぜる。



DSC_3858-1_2013112911385873f.jpg





おかず&ごはんのお供料理レシピ
おかず&ごはんのお供料理レシピ



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/12/01 15:11 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT