料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近のこと (2013年 12月 6日)

DSC_4740-1_20131206111030561.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













そろそろ大掃除に取りかかっています。
普段からちょこちょこやって
年末は楽しようと思ってはいるのですが
網戸やサッシの細かいところは放置・・・
夫がやってくれないかな~
(↑掃除をやらせたらスゴイんですよ!!)
私は苦手、っていうか嫌いというか(普通好きな人はいないと思うけど)
てきと~に済ませてしまうので(こういうところは全然A型じゃない)
美味しいもの、甘い言葉で釣ろうと思っているんですケド~。




+++++




●牡蠣と鶏ムネ肉のジョン(韓国版ピカタ)
牡蠣だけでもよかったのですが 量が足りないので
嵩増し&ヘルシーてことで 鶏ムネ肉でも。

・牡蠣は塩でもんで 汚い水がジョワ~って出てきたところで
洗ってザルにあげて水気を切る。

・鶏ムネ肉は薄く切って(5~8mmぐらい)軽く塩コショウ。


・小麦粉をまぶしたら 溶き卵にくぐらせて
油をひいたフライパンで蓋をしてじっくり
焦げ色が少しつくまで焼く。
鶏ムネ肉は焼きすぎないように。
うんわりしっとりに焼きましょう。


・そのままでも美味しいですが タレがあるとまた美味しいです。

酢(大1)、醤油(大1.5)、みりん(小2)、白ゴマ(適量、指ですり潰して)
大体このぐらいの割合。



牡蠣がこれまた美味しいのです!!
カキフライ食べたいけど
揚げ物が面倒って時 これ簡単でいいですよ。






●豆腐の煮物 韓国風で
木綿豆腐か焼き豆腐1丁を用意。
1cmぐらいの厚さでカットしたら
油をひいたフライパンで焼き色をつける。
(水気をぺーパーでとってから。焼き豆腐だったらすぐに焼いても大丈夫です。)
焼き色がついたら 水100cc 入れて
出汁粉(いわし、かつお等を粉にしたもの)、ニンニク醤油(大4ぐらい。普通に
醤油とすりおろしニンニクでもOK)、砂糖(小1~)、
粉トウガラシ(又はコチュジャン)、を入れて煮る。
仕上げに白ネギ、すりごまを加える。


上の二つとも画像はありませんが、簡単なのでよく作ります。
今度美味しそうな画像を載せられたらなぁ・・・と思います。
画像みて おいしそー 作ってみたいなー
と思って頂けたらうれしいです。





●話題と言われているプルーンピューレで
クッキーのようなものを焼きました。

DSC_4270-1.jpg

バターを完全に入れなかったので 素朴すぎた・・・。
焼き立てはよかったけど かなりびみょーな感じに。
でも、夫は気に入ってパクパク。
この素朴なかんじが気に入って 後ひくそうです。
それよりも、このハンドミキサーの蓋の部分を
うっかり丸さら洗ってしまって 中に水が入ってしまいました。




●ネパール風ポテトサラダのお手軽改良バージョン
以前確か ネパール風のポテトサラダをご紹介したのですが
もっとお手軽にしてみたもの。
そして、じゃが芋だけじゃなくて、蓮根やらゴボウなどを加えて
もうちょっとヘルシーな感じで。
(野菜は先にレンジでチンして火を通す)
オイル+酢+カレー粉+白ゴマの組あわせ。
味は分かりやすく言うと
イタリアンドレッシングのような「オイル+酢」の組み合わせの少し甘め酸っぱいドレシング
(+塩、砂糖。)がカレーの味がして、そこに白ゴマ(すりごま)が入っている味。(笑)
ひと晩冷蔵庫で味をなじませてから。
お弁当にもいいですよ。

DSC_4545-1.jpg




●酢大根 お手軽バージョン
DSC_4512-1.jpg



●サーモンとひよこ豆のトマト煮
サーモンは肉でもOK。
トマトソースにひよこ豆(水煮)を入れて
パウダースパイス(クミン、コリアンダー、ジンジャー、パプリカ、チリ)
コリアンダー、塩コショウで味を調えるだけ。
イメージはモロッコやエジプト寄りで。

DSC_4834-1_201312061106047f2.jpg
DSC_4911-1.jpg








●ごぼう、人参、セリなどのナムル風
きんぴらのようなナムルのようなそんなものです。
この日は ごぼう(1本)、人参(半分)、蓮根(少し)、
椎茸(1パック 5~6個)、セリ(1束 30本(株?)ぐらい)。
ゴボウ、人参はマッチ棒ぐらいの細切り、椎茸、レンコンは薄切り。
セリはざく切り。

フライパンにごま油とオリーブオイルを入れて
固いものから炒めていきます。ゴボウ、レンコンは一番最初。
しっかり炒めます。
次に人参、椎茸。
酒、水少々、ウェイパー少々(小1/2ぐらい。入れすぎないように注意)、
みりん(大1)、砂糖(小1)、ニンニク醤油(大1強、醤油とすりおろしニンニクでも)
を入れて水分を飛ばすように炒めたら
軽く塩コショウ。味を見て火を止めます。
最後にセリ、すりゴマ(ゴマを指先で粗くすりつぶしながら加える)を。
余熱で全体を和えます。


DSC_4770-1.jpg



etc・・・


関連記事

| ■日記 | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も先月、サッシに手をつけてしまって
倒れるかと思いました(ー人ー)
そろそろ、本格的にお掃除ですねー。
私もA型だけど、やっぱり細かいの嫌いです^^;

美味しそうなおかずがいっぱーい。
はあ。いいなあ。

画像で酒がのめそうです^^

| Mog | 2013/12/06 15:26 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

> 私も先月、サッシに手をつけてしまって
> 倒れるかと思いました(ー人ー)

ププッ
わかるわぁ~ それ。
なんでサッシの掃除って
あんなに疲れるの?(笑)


> 画像で酒がのめそうです^^
あはっ ありがとう~!!

| マルシェ | 2013/12/07 17:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT