オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅味噌できた。 etc・・・

DSC_5235-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












6月に仕込んだ梅味噌。
自分でつくった味噌に梅、きび砂糖をまぜて半年。
廊下の片隅で熟成させました。

それぞれの割合は 味噌と梅を500gぐらい
砂糖は300gぐらいだったかな。
砂糖も味噌、梅と同量でいいと思うのですが
料理の時に調節すればいいや、と思って少し少なめにしておきました。



DSC_5268-1_201312091206328d0.jpg




出来上がりは結構トロトロ。
早速舐めてみたけど、梅の香りが爽やか。
ドレッシングや、炒め物にすぐに使えそうな味です。





DSC_5270-1.jpg



漬けた梅干し。
エキスが出て小さくなって。
こうすると 肉団子にタレが絡まっているみたい。
だまーって このまま出したら どうなるかな
想像したら笑ってしまった。




さてさて
そしてまず作ったのが梅味噌を使った ポークケチャップ。
最初舐めた時、甘酸っぱいかんじに ケチャップを連想したので
ちょうどケチャップも残り少なく予備を買うのを忘れていたので
梅味噌を混ぜてみました。
味はなんだか面白い感じになりました。


DSC_5608-1_20131211113927efd.jpg

普通のポークケチャップ
4人分(肉400gぐらい。他に玉葱、キノコ類)で
タレ(ソース)はだいたいこのぐらいで。
ウスターソースが多めが好みだとか
ケチャップ味が好みだとか
それぞれの割合は適当に代えてOK。

・ケチャップ…大8 
・ウスターソース…大4
・酒…大1~2
・おろしにんにく…1片分

コンソメは 私は入れない派。

DSC_5620-1.jpg



    
関連記事

| (料理日記(梅干し作り etc 梅関係)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT