オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牛肉と茸のトマトクリームソース  etc

DSC_6220-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---
















ビーフストロガノフのイメージなのですが
ハンガリーのイメージもプラスしています。
トマト+クリームの組み合わせが好きな為
「今日は普通のビーフストロガノフ」と決めていても
やっぱり脱線してしまうのです。
トマトを入れると嵩も増え 「ソースはたっぷり!!」という夫の
リクエストにも答えられるし、トマトが入った方が
後がさっぱりして。
随分前、たぶんこの料理のレシピを書いたと思うのですが
ちょっとあれからまた改訂版。


●ビーフと茸のトマトクリームソース

(4人分)
・牛ロース切り落とし薄切り…250~300g
・玉葱スライス…1個分
・小麦粉…大1/2
・マッシュルーム…1パック 100gぐらい
   ※しめじ、椎茸などでも
・ニンニクのみじん切り…1片分 省略可
・トマトのざく切り…300~400gぐらい 又はトマト缶 1缶
   ※半分の量でも
・トマトペースト…大1 
・パプリカパウダー…大1/2
・ヨーグルト…100cc
・純正生クリーム…150cc~200cc
・オリーブオイル(又はバター)…適量
・塩コショウ
・ディル…あれば適量



1.ヨーグルトと生クリームは合わせておく。他の材料も用意する。
2.フライパンにオイルを入れ牛肉の表面の色が変わるまで
  炒めたら 塩コショウし一旦取り出す。(冷めないようにしておく。)
3.同じフライパンにオイル(大1。又はバター)を入れ 
玉葱を透明になるまで炒めたら
ニンニクとマッシュルームを加えてマッシュルームが
しんなりするまで炒めたら 小麦粉を加え全体になじませる。
4.トマト、トマトペースト、パプリカパウダーを加えて
炒め少し煮詰めたら ヨーグルト、生クリームを加えて 塩コショウする。
5.肉を戻し全体をなじませて出来上がり。ディルを散らす。


DSC_6250-1.jpg






●パクチョイとツナの和え物

時々、スーパーにならぶパクチョイ。
地元の農家さんが作っている野菜です。
青梗菜の下の部分が白いものなんですが
下の部分は青梗菜よりも白菜に近い甘みがある
かなぁ~と思います。葉っぱの部分は青梗菜ですが
やっぱりパクチョイのほうが甘みがあるような。
普通の青梗菜よりもパクチョイのほうが好きです。


DSC_6362-1_2013121711004563a.jpg


(メモ)
・パクチョイ 小さな株で2株。
・A【ツナ(スープ漬け)1缶 汁ごと、醤油 大1、砂糖 小1/2】

1.Aをボウルに合わせる。
2.パクチョイは 湯に塩、オイルをいれてさっと湯がいて 
ザクザクカット。(普通の塩茹でもOK)
3.和える







+++++





週末は夫の手打蕎麦を楽しんでいます。
満福 満福~。


DSC_6160-1.jpg




関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コメント 有難うございました
お料理が どれもこれも 本当においしそうです。
ショップの方も 覗かせて貰っいます
水玉の 器 最近まで 有りました。
印判の豆皿の中に 私の所有しているものと同じ柄を
見つけて なんだか 嬉しくなりました
 

| つきあかり | 2013/12/17 22:42 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

つきあかりさんへ

こちらこそ、コメントありがとうございます。
同じ豆皿 お持ちなんですね。
ウフフ。私も嬉しいです!!

水玉の器
使いやすくて ぽつぽつ集めていますよ~。

| マルシェ | 2013/12/18 09:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT