有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オイスターチャウダー とか

DSC_6454-1.jpg


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












クラムチャウダーの牡蠣バージョン。
アサリの砂出しが面倒な時はコレで。

私流は、酒粕をプラスすること。
コンソメは入れません。
なんか、コンソメって人工的な味と言うか
ヘンに濃い味で苦手。
使う事はもちろんあるのですが
このスープには入れません。



●オイスターチャウダー
(2~4人分)
・牡蠣…1パック 8粒ぐらい
・玉葱…1/2個
・じゃが芋…2個
・人参…1/2本
・オリーブオイル…大1
・ベーコン…100g
・小麦粉…大2
・水…400ccぐらい
・牛乳…200cc
・酒粕…40~50g
    酒粕はナシでも パルミジャーノをお好みの量加えても。
・コショウ
・塩…必要に応じて

1.牡蠣は多めの塩でもみ、汚い水が出てきたら
あらってザルにあげて水気を切る。
2.じゃが芋、人参、ベーコンは食べやすく小さく、玉ねぎはスライス。
3.鍋にオリーブオイル(又はバター)を入れ ベーコンと野菜をよく炒める。
玉葱が透明になってきたら 小麦粉を加え全体になじませるように炒める。
4.水、酒粕を小さくちぎって加え 沸騰したら火を弱め
じゃが芋、人参が柔らかくなるまで煮る。
(蓋を完全にしめるとふきこぼれる可能性があるので、火加減等に注意する)
5.牛乳を加え湧いてきたら牡蠣を加える。
牡蠣に火が通ったら出来上がり。塩コショウで味を調える。
※ベーコンから味が出ますが
コンソメが必要な方はお好みで加えて下さい。





●切干大根、春菊、水菜 etcサラダ

DSC_6389-1_20131217111759394.jpg


・切干大根…1袋 30g
・その他 カニ風味かまぼこ(?)、春菊、水菜
酢、マヨネーズ
更に+ コーン、人参 etc


・切干大根はボウルに入れてさっと洗ったら 
またボウルに水を入れて 手でほぐす。
ほぐれる程度になったら水を軽く絞り
食べやすくカットし、酢をかける。
・切干大根、カニ風味かまぼこ(ほぐす)を
マヨネーズ、酢で和えたら、他の野菜も加えながら
和えていく。


DSC_6422-11.jpg


関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

クラムチャウダー大好きなの。
で牡蠣は大好物なんです。
なのになぜこの組み合わせを考えなかったのか。
天才!!!

私もコンソメ味を使うと負けた気がします^^;

| Mog | 2013/12/19 15:03 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ


アサリって砂出しに失敗した時に
結構ショックじゃない?
だから 今日は時間ないし自信ない~ってときに
「そうだ、牡蠣がいいじゃん。」って。

> 私もコンソメ味を使うと負けた気がします^^;
そうそう!!「負けた気」ねっ!!
Mogちゃんも同じだったんだね。

| マルシェ | 2013/12/19 20:24 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT