オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ある日の光景 ブリの香味漬け  とか

DSC_6834-1.jpg




*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













先日 長ネギ売り場での事。
チヂミの粉と長ネギを使った 試食販売。
試食は瞬間でなくなってしまった。
「埼玉の長ネギ 美味しいですよ~」という
売り場のおばちゃんのそばで
タイミング悪く試食にありつけなかった おばちゃんが
「(試食を)食べてみなきゃ ネギが美味しいかどうかなんて
わからないわよ」っと。
売り場のおばちゃん、作り終えたばっかりの状態だったから
「(試食は)なくなっちゃったけれど、今の季節
ネギは甘くなって美味しいですよ~」と言うも
さっきのおばちゃん
「でも、(試食を)食べてみなきゃ ネギが美味しいかどうかなんて
わからない!!」っと。
売り場のおばちゃん、一瞬言葉をなくし
「今からまた作りますから」と。

たしかに 試食したいおばちゃんの主張は間違ってはいないが
ネギはネギだよなぁ。。。


DSC_6821-1.jpg



●ブリの香味漬け

(4人分)
・ブリの切り身…4切れ
  食べやすくカットしたら、片栗粉をまぶし揚げる。


【香味だれ】
・ニンニク醤油…大4
(又は醤油+すりおろしorみじんぎりのニンニク。
面倒でなければ、ニンニクチップを作って 散らしても美味しい!!)
・酢…大4~5
・砂糖…大2
・みりん…大1
・長ネギのみじん切り
・生姜のみじん切り
・唐辛子


ブリを揚げて油を切ったら 熱いうちに香味だれに漬ける。
嵩増しにもなるので 長ネギも素揚げして加えていますが
このネギがまた美味しいのです。
タレにもネギを入れているのでWネギ。
魚は鮭や鯖でも 
お肉でもなんでも好きなので。









●肉巻き 

DSC_6683-1.jpg
DSC_6690-1.jpg
DSC_6733-1.jpg




お弁当用にもいいですね、肉巻き。
人参がでかすぎですが(汗)
たれは 先日チラッと書きました梅味噌を使って。
梅味噌、醤油、砂糖、みりんを煮詰めます。
この味、ハンバーグソースにもいいです。

関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

家はおとーさんが 鰤好まないのですが これなら
いいかも! 二人暮らだと どうしても 相方に
合わせて無難な物に なってしまいます

| つきあかり | 2013/12/21 15:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

つきあかりさんへ

結構味がしっかりしているので
あと、もっと酢を多めにしたりすれば
旦那様も大丈夫かも!!

| マルシェ | 2013/12/21 23:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT