料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

焼き豆腐の牡蠣あんかけ

DSC_6974-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---
















●焼き豆腐の牡蠣あんかけ

(4人分)
・牡蠣…1パック(8粒ぐらい)
多めの塩でもんで、汚い液が出てきたら
水で洗い ザルにあげ水気を切ったら、
ペーパーで水気をふき 酒少々を振っておく。

・焼き豆腐…2丁 300gぐらい
・長ネギのみじん切り…3~5cmぐらい
・ニンニクのみじん切り…1片
・生姜のみじん切り…1かけ
・コショウ
・オイル
・酒


【たれ】合わせておく
・中華スープ(薄めのスープ)…250cc
水+スープの素をレンジでチン

・オイスターソース…大2
・醤油…大1
・酒…大1
・片栗粉…小2 スープが冷めてから最後に加える


1.焼き豆腐を2cmぐらいの厚さにカットしたら
(全部で12等分ぐらい)
片栗粉をまぶして 油を入れた フライパンで両面
焼き色が付くぐらいに焼き、一旦取り出す。
(全部一度に焼くには28cmぐらいの大きいフライパンで)
2.(油を足し)ネギ、生姜、ニンニクをいため
香りがたったら牡蠣を入れ 焼く。
3.1の豆腐を戻し、【たれ】をよくかき混ぜながら加える。
(片栗粉が下に こどんでいるので)
4.フライパンを揺らしながら たれを煮詰め絡める。
5.コショウを振って出来上がり。



DSC_6982-1.jpg




牡蠣とオイスターソースのWオイスター!!
私は片栗粉をまとった 「とろつるん」っていう豆腐の方が好きで
一応4人分としていますが、我が家では確実に2人分です。




関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんはーわあああうまそー

牡蠣まだ食べてないので
指くわえてます。
トロトロソースに焼き豆腐。
もう無理ぃ><

やっぱり、マルシェさんのレシピは
丁寧ですね。
ぜったい的にわかりやすい。
失敗しない行程。美しい。

見習おうとしてますが・・・
来年ことそは!

| Mog | 2013/12/23 19:00 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

ありがと~。

牡蠣、値引きシールが貼られると
衝動的に買ってしまい
結構食べてるカモ。

私も来年はまた料理ブロガーとして
頑張ろうかなと思ってます!!



| マルシェ | 2013/12/24 11:13 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/12/31 11:54 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT