料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年越し手打蕎麦 & 皆様へ 

DSC_8104-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












今年も
お昼に父の 年越し手打蕎麦を食べました。

うちの家族8人に対して10人分うち、
更にご近所さん、お友達用にも打っていました。




DSC_8060-2.jpg DSC_8074-2.jpg
DSC_7963-2_20131231145611088.jpg DSC_7972-2.jpg
DSC_7973-2.jpg DSC_7968-2.jpg

DSC_8007-1.jpg
DSC_8031-1.jpg
DSC_8036-1_20131231145840c90.jpg
私も8cm分ぐらい(笑)切りました。



桜エビのてんぷら(かき揚げ)も。
そして、今回掘りたて!!の筍もあります。
父とその友達で掘ってきたものです。
今の季節、筍が掘れるなんて知りませんでした。
筍のみるい感じが ほーんとに美味しかった!!


DSC_8110-1_20131231150343f42.jpg
DSC_8113-1_20131231150342404.jpg
DSC_8117-1.jpg
DSC_8124-1.jpg
DSC_8152-1.jpg


お蕎麦もてんぷらも
きれ~になくなりました!!

夜はすきやきです。





+++++



いつもブログをご覧になって下さる皆様、
ショップでお買い物をして下さいました皆様、
応援して下さいました皆様、
本当にありがとうございました。



実は暫く 気持ちがダメになっていたけれど
もう一度、頑張ってみようかなぁという気持ちに。
こちらも少しづつ 作業中です。


DSC_7401-1.jpg


来年もまた素敵な器をたくさんお届け出来たらなぁ、と思っています。
新年になってから、先日アップした画像と同じような印判の角大皿
(私は勝手にジャパニーズオクトゴナルと呼んでいますが)
など更新をしたいと思っていますので
探されていた方は是非。




また来年も よろしくお願いいたします。
皆様 どうぞ良いお年をお迎え下さい。


感謝をこめて。。。


マルシェこと 佐久間尚美



関連記事

| 静岡の実家にて | 15:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます(遅っ)
パパ様の蕎麦打ち、めっちゃかっこいい!!
本当に美味しそうですねーーー。

天ぷらも、すごい!


家族が集まるって、ほんと和やかでいいですね。

今年もよろしくお願いいたします!

| Mog | 2014/01/04 13:10 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

明けましておめでとうございます!!
今年もほんと、よろしくです。
仲良くして下さいませ~。


手打蕎麦 美味しいですよ~
天ぷらもね
たくさん食べれるし(笑)
お腹いっぱいになって
大満足!!


| マルシェ | 2014/01/05 20:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT