有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブロッコリーとアンチョビの豆乳クリームパスタ

DSC_7575-1_20131226111448dae.jpg

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)














もうすぐ実家に帰るので
冷蔵庫の中をスッカラカンにしています。


野菜室。
粉もの、ワインなどに混ざって
唯一残っていた ちゃんとした野菜、ブロッコリー。
ブロッコリーとアンチョビの大好きな組み合わせで
パスタを。



クリームパスタが大好きだと 何度かブログにも書いていますが
最近乳製品の摂取量にちょっと気をつけています。
世界で乳製品の摂取量が多いほど
何のガンだったか忘れたのですが
発生率が高いという統計を見てしまって。
毎日ミルクたっぷりのミルクティーを飲むし
ヨーグルトも食べるので
この日のクリームパスタは豆乳を使ったベシャメルソースで。




●ブロッコリーとアンチョビの豆乳クリームパスタ

(2人分)
・パスタ…150~160gぐらい
・ブロッコリー…お好み
先に茹でておいても パスタと一緒に茹でても。
・アンチョビ…4匹分ぐらい お好みで増減
・にんにく…1片分 みじん切り 省略可
・小麦粉…大2
・成分無調整豆乳…2カップ
・コショウ
・オリーブオイル…大2弱ぐらい

1.小鍋にアンチョビ、オリーブオイルを入れ、
しゃもじや木べらで アンチョビを崩しながら
香ばしく炒めたら
火を弱め 小麦粉を入れ 全体を素早く混ぜながら炒める。
2.豆乳を一気に入れ 泡立て器で絶えず混ぜながら
火を少し強め 暫く混ぜ続ける。
3.とろみが出始めたところで 火を止める。
4.パスタとブロッコリーを茹でたら
3の鍋(パスタなどが茹であがる少し前に火をつける)に 入れ
ソースと絡める。
仕上げにコショウを。
塩はアンチョビの塩分があるので味をみて必要なら。

※豆乳は牛乳に代えても、豆乳と牛乳を混ぜてもOK







明日からは暫く実家におります。
時間があれば、実家での様子を
更新したいと思います。


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/27 13:01 | |

きゃー。私も今日豆乳にパイタン春雨。
マルシェさんおパスタはいつみたもたまらんです。
ブロッコリーとアンチョビ。むほほ。
今年、一番人気だったパスタは、焼き茄子とアンチョビクリームでした。
忘年会でも食べ逃した方にふるまいます^^

| Mog | 2013/12/27 14:11 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

やっぱりクリーム系のパスタって好きなのよ~。
見た目にもテンションあがるぅ~。
アンチョビとクリームの組み合わせって
美味しいよね。
あのパスタ、皆さんに気に入っていただけて
ちょー嬉しいよ!!


| マルシェ | 2013/12/28 11:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT