料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

富士山と三保の松原

DSC_7815-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---














DSC_7940-1.jpg



静岡で大好きな場所の一つ。
富士山の世界文化遺産登録と共に
構成資産となった三保松原。
もう何度行ったかわかりませんが
前回行ったのはいつでしょうか?


DSC_7793-1_20131230180314bb2.jpg
DSC_7810-1.jpg




久しぶりに行った三保松原。
行ってビックリ仰天。
巨大な駐車場がいくつか出来ていて
しかも、一番近くの巨大駐車場はいっぱい。
観光バスもどんどん来るし、
売店がこんなにもにぎわっているのを見たのも初めて。




DSC_7933-1.jpg
DSC_7936-1_20131230193657086.jpg



10日前に出来たという
三保の昔etcを伝える展示。(数は少ないのですが)
三保の松原は昔は 半島だったんですね。

wikipediaより
「三保半島は、安倍川から海へと流された土砂が太平洋の荒波に運ばれ、
日本平を擁する有度山を削りながら出来た砂嘴(さし)である。
何百年にわたり流された土砂(漂砂)が静岡海岸、さらには清水海岸に幅百mを超える砂浜を作り、
現在の清水港を囲む三保半島、および三保の松原の砂浜を形成した。」

江戸後期の記録にも船で渡った、と記述も残っているそう。


古い器を扱っていることもあって
その時代の器と人々の生活の事が重なって
とても興味深かったです。




この日はSBSテレビのヘリも来ていました。

DSC_7814-1_20131230180313684.jpg



富士と 松原と 
ざぶんざぶんと繰り返される波の音。



DSC_7841-1_20131230193054efd.jpg
DSC_7849-1_201312301930534cb.jpg
DSC_7852-1.jpg
DSC_7860-1.jpg
DSC_7886-1.jpg



やっぱり大好きな場所。

DSC_7832-1_201312301936594cd.jpg




夫が売店でゲットしたのはコレ。
DSC_7926-1_201312301930505d7.jpg



おまけ。
DSCF0790-1.jpg





関連記事

| 静岡・山梨・長野・岐阜 方面 | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT