料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白ネギの豆乳グラタン

DSC_8615-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












実家に帰省した時にもらってきた白ネギ。
ふっと~いネギです。
昔、フランスのビストロで 付け合わせで出てきた
ポロネギのグラタンを思い出して。
その時は、確かベーコンんじゃなくて
ハムだったと思うけれど・・・
じっくり火を通して柔らかくなったネギは
とっても甘くて美味しいです。



DSC_8566-2.jpg DSC_8583-2_20140105130904b7e.jpg
DSC_8570-1_20140105130905d78.jpg
DSC_8633-2.jpg DSC_8682-2.jpg



白ネギのグラタン

・太い白ネギ…白い部分2本分
・じゃが芋…2個 
・ベーコン…100gぐらいまで
       細く切る 
・(ピザ用)チーズ…適量
・オリーブオイル
・塩コショウ

【ベシャメルソース】
・バター…20~25gぐらい
・薄力粉…多めの大2 20gぐらい
・豆乳や牛乳…400cc
・塩コショウ


1.白ネギは食べやすい大きさにぶつ切りにし
横に包丁で切れ目をいれる。
2.フライパンにオイルをいれ
(ベーコンから脂も出るので適量。この日のベーコンはショルダーで
全然脂っけがないので、オイルを普通に入れて焼いてます。)
白ネギ(形を崩さないように)とベーコンを
焦げ目がつくぐらいに焼き、軽く塩コショウし
オイルを薄く塗った耐熱容器に並べる。
3.じゃが芋を皮ごとレンジでチン
(水を少し入れた耐熱容器で 5分ぐらい)したら
  皮をむき 1cm厚さぐらいにスライスし
  2の耐熱皿に入れる。
4.ベシャメルソースを作る。
  バターと小麦粉を弱火にかけ、しゃもじでかき混ぜながら炒める。
かき混ぜていて ふわっと軽くなるまで炒めたら 
豆乳(牛乳)を一気に加え火を強め 
とろみが出てくるまで絶えずかき混ぜる。
5.とろみが出てきたら(結構ゆるめの状態。※1)
火を止め、塩コショウし 2の耐熱皿に流し入れ、チーズものせる。
6.オーブンに入れ、余熱200度で10分(様子を見て焼き色が付けば 取りだす)
に設定してスタート。※2
(すでに余熱完了した状態で焼き始めてもOKです。温度&焼き時間は調節して下さい。)

※焼きながらネギを柔らかくしたいので 上のやり方 ※1.2をしています。




DSC_8649-1_20140105131227b4c.jpg

DSC_8651-1.jpg
【604】




+++



遅ればせながら・・・

「明けましておめでとうございます。」

今年もテンション低めな マイペースな私のブログに
是非是非お付き合い下さい。

今年もよろしくお願いいたします。




関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 20:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん、こんちはクマ~♪
うわわっ!!
白ネギがとろろんなグラタン~!!
これは冬にはぴったんこの逸品クマね~!!(*^(エ)^*)b
しかもとりわけたところから立ち上る湯気が
すばらしい食欲増加剤に…!!
ほんとおいしそうすぎるクマ~!!(大声)

応援ぽち☆(*^(エ)^*)ノシ

| クマ | 2014/01/06 08:08 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

クマさんへ

グラタンは、体があったまるよね~。
フーフーいって食べるの いいよね~。
今の季節は湯気が
ほんと食欲そそるよね。
写真はねぇ、イマイチなんだけどーーー


| マルシェ | 2014/01/06 20:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT