オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

早くこいこい

DSC_0003-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













先日、ガラポンをするチャンスがあり
商品の米を当てようと
「米当たれ、米当たる、米 ぜーったい当たる」と念じてやったのですが
当たったのは 出汁入り味噌でした。

出汁入り味噌って 家で普通に料理する時には使ったことがなかったのですが
実際使って見たら、これが結構便利で味も悪くない、というか結構美味しい。
出汁取るのが面倒っていう時にはこれいいじゃん、と思ったのです。

そこで、ちょっと思い出した昔の話。
調子が悪くて横になっていた母が 父に
「味噌汁を作って」と頼んだらしくて
(私は学校から帰ってきたところだった、確か)
台所でなにやらやっている父が
「これでいいだか~」って鍋を私に見せたのですが
水(湯)に味噌を溶いただけ、だったんですね。
料理なんてやったことないので
出汁をとるとか分からないだろうから
当然仕方ないかなと。

で、小さな頃から市販の出汁入り味噌の味噌汁で育った場合は
味噌は出汁が入った味のもの。
水(湯)に味噌を入れれば味噌汁だ、って思うのかなーと
ちょっと思ってしまいました。




+++++




まだまだ寒いのですが
春は着実に近づいている!!
・・・と言い聞かせています。
早く冬が終わらないかなぁ~。


千葉の食材と言えば、 房総の菜花。
(旅番組でも必ず出てくる 早春の南房総~みたいな)
菜花のナムルでキンパプ(韓国海苔巻)。


キンパプを作る時、ご飯の量がなかなかうまくいかなくて
結構残ってしまったり、逆に「たりないーー」とか。
この日は量ってみたら
1本に付き ご飯225gぐらい使いました。



DSC_9982-1.jpg
【614・615】




春キャベツのサラダ。
キノコをソテーして塩コショウしたもの。
あと、夏、秋に作っておいた茄子のオイル漬け。


DSC_9810-1.jpg




とまぁ、とにかく春が早く来ないかーーーと
毎日つぶやいてる私です。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 17:17 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/15 19:06 | |

韓国のり巻きのご飯の量!!
わたしも毎回迷ってました―!
お店で食べると(日本ののり巻きより)ご飯が少ない気がします。なのに中巻きの細さ・・・うーむ・・・海苔の幅が違うのか、重ねが深いのか???
自分で作ると「やっぱりこのくらいは、いるよね」と入れ過ぎたり(笑)
225g参考にさせていただきます(^v^)

| なべしき | 2014/01/20 16:42 | URL |

Re: タイトルなし

なべしきさん

> 韓国のり巻きのご飯の量!!
> わたしも毎回迷ってました―!

ですよねっ!!
是非参考にしてみてください!!
具をたっぷり豪華にするときは(笑)
ご飯減らしてください~。

| マルシェ | 2014/01/20 18:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT