オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スペアリブの赤ワイン煮込み

DSC_0299-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---















いつもだったら こういう煮込み
バルサミコ酢を使いたい!!と思うのですが
バルサミコ酢なくてもいいや!!と思って作るとこんな感じになります。
このほうがより簡単でいいかな。
ワインは1本500円ぐらいの
チリワインとかスペインワインを使います。



DSC_0239-1_20140117164251fe8.jpg



スペアリブの赤ワイン煮込み
(作りやすい量)
・スペアリブ…600gぐらい
・塩…小2/3~小1
・コショウ
・ニンニク…1片 つぶす
・玉ねぎ…1個 スライス
・赤ワイン…500cc
・砂糖…大3.5~4ぐらい
・ワインビネガー…大3ぐらい
・あればハーブ
・オリーブオイル、バター

1.スペアリブに塩コショウし、暫く置く。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、
1を強火で色よく焼き、煮込み用鍋に入れる。
3.同じフライパンにオイルとバターを半々ぐらい入れ
  (オリーブオイルだけでもよい)玉ねぎ、ニンニクを入れ
  玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、煮込み用鍋に入れる。
4.同じフライパンに分量のワインの一部を入れ、フライパンについた
  旨味をとり 煮込み用鍋に入れる。
5.煮込み用鍋に残りの赤ワイン、砂糖を入れ火にかけ、沸騰したらアクをとり
  圧力鍋で20分圧をかけ(普通の鍋なら、肉が柔らかくなるまで煮る)
  火を止め、圧が自然に抜けるまで置く。
6.鍋のふたをとり、煮詰める。
  程よく煮汁が減ってきたらワインビネガーを加えて軽く煮て出来上がり。

※使うワイン、煮詰め具合により甘酸っぱさが変わってくるので
お好みで調節して下さい。




関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 18:41 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
スペアリブの赤ワイン煮込み
素敵な料理
美味し素うです
レシピ
丁寧で嬉しいです

有り難うございます

| ryuji_s1 | 2014/01/18 20:28 | URL | ≫ EDIT

きゃー。ウチにもリブがあったんですが
ただ茹でただけでした。
赤ワイン煮込み、めっちゃ美味しそうToT
これにすればよかったよう。
やわからそうで、たまりません。

↓ハッピーホルモンが気になりすぎて
土曜日はインド料理に行ってしまいました^^;

| Mog | 2014/01/20 17:24 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さん

たっぷりの赤ワインで煮るだけ
とてもシンプル、簡単な料理です。

| マルシェ | 2014/01/20 18:49 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさん

これ、例によってコンソメ入れてないしね!!
肉、マジでとろとろ~だよ。


> ↓ハッピーホルモンが気になりすぎて
> 土曜日はインド料理に行ってしまいました^^;
ぷぷっ どう?いっぱいハッピーホルモンでた~?
私はもっと食べないとダメみたいーーー。(笑)

| マルシェ | 2014/01/20 18:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/21 08:20 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT