オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スモークサーモンのキッシュ

DSC_0791-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---














DSC_0918-1_201401232059404f2.jpg



楽しい幸せな食事のあと。
ふと外を見ると、回収してもらえなかった可燃ごみの袋が
4つも置きっぱなしだ。
「回収できません、持って帰って下さい」のシール。


ペットボトル、カップラーメン、弁当のパックのゴミばっかりが
い~っぱい詰まった袋。
ペットボトルは資源回収に出しなさいよ、という意味で
持って行ってもらえなかったのですが。
時々こういうことがあるけど、同一人物か?
・・・だろうな。
誰が出しているのか分からない。
ご近所同士の関係が薄いからこういうことになるのか。

そのうちカラスがやって来て袋をつついて
当たりにゴミが散らばる。
それをきれいにするのはお掃除当番。
あっ、それ次ウチだ。


さっきまでの幸せな気分も台無し。






+++++










サーモンの色がとてもきれいで
春のような気持ちになりますね。
焼けたら一晩休ませてからどうぞ。




■スモークサーモンのキッシュ
(タルト型 22cm)
【タルト生地】お好みの配合でOK
・薄力粉…130g
・強力粉…50g
・塩…ひとつまみ
・無塩バター…70g
・卵…1個
・水…少々 生地がまとまる程度
使う粉、季節、卵の大きさによって水の量が変わります。


【卵液】お好みの配合でOK。よく混ぜておく。
・卵…2個 
・純正生クリーム…100cc
・牛乳…100cc
・塩コショウ


【A】炒める
・玉ねぎスライス…1/2個
・しめじ…1袋
・オリーブオイル
・塩コショウ
・お好みでニンニクのみじん切り


【B】
・スモークサーモン…50g
・クリームチーズ…50g なくてもよい
・ほうれん草…3~4株ぐらい
    さっと塩茹でして水にさらし、水気をしぼり
2cmぐらいにざく切り。
画像では、春菊も混ぜています。
春菊もほうれん草と同様に。
・ディル…たっぷり


1.タルト生地を作る。
  粉類を合わせてふるい、FPに入れる。
  小さくカットしたバターも入れ、10秒ほどまわしたら
  溶き卵も入れ回す。
  様子を見ながら水を加え FPをまわし
  生地がまとまってきたらラップに包んで冷蔵庫で
  一晩(数時間でもOK)寝かせる。
  型も下準備し、冷やしておく。
2.A、B、卵液を用意する。
3.型に伸ばした生地を敷き A、Bを入れ卵液を流し 
180~190度のオーブンで40分ぐらい(オーブンにより調節) 
焼き色がつくまで焼く。
  


関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 18:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おお。やはり、タルト生地から作られてるんですね。お見事。
色もきれいでうっとり。
私もこの前、スモークキノコでキッシュ作ったんですよー。
スモークモノと卵ってあいますね。

| Mog | 2014/01/23 18:29 | URL |

マルシェさん
スモークサーモンのキッシュ
素晴らしいキッシュ
おいしそう です
丁寧なレシピ
有り難うございます
感動です

| ryuji_s1 | 2014/01/23 18:44 | URL | ≫ EDIT

そういう、理不尽なことがあったら
ほら、その隣のイケメンを眺めて
癒されてください!

てか、ほんとひどーい。

| Mog | 2014/01/24 16:01 | URL |

Re: タイトルなし

Mogちゃんへ

タルト生地はその時の気分で色々配合が違うんだけどね、
一応作ってます。FPでが~っとね。

スモークキノコとは!!
手がこんでるねぇ。ぜったいそれ美味しいわぁ~。(涎)


| マルシェ | 2014/01/24 17:59 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ


感動なんて・・・
恐縮です。。。


| マルシェ | 2014/01/24 17:59 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

ほんと、腹立つよね~。そういう人。
どんな人か、ゴミから分析してるんだけどね。
一人暮らしの男性、年齢は・・・って感じで。


> ほら、その隣のイケメンを眺めて
> 癒されてください!
ぷぷっ 言っておくよ 喜ぶよ
Mogちゃん Loveだしね~♡

| マルシェ | 2014/01/24 18:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT