料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウドと金柑のサラダ とか

DSC_2627-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












ちょっと今 金柑がマイブーム。
毎日のサラダにちょっと入れるだけで
柑橘系のふわっとした香りがひろがり
やみつき。

他にどんな風に使おうかなーと
ずっと考えていて・・・
大根、蕪、白菜などは 柚子と相性がいいから
金柑でもきっといいだろうな
他になんかないかなぁ
白い野菜が合うのかな
マッシュルーム、カリフラワー・・・
と考えて野菜コーナーをぐるぐる回っていると
目についたのがウド。
ちょっと味を想像してみて
「こりゃ絶対うまいはずっ」ってことでサラダに。



●ウドと金柑のサラダ

・ウド…1本
・金柑…3個
・塩…軽くひとつまみぐらい
・砂糖…3つまみぐらい
    金柑の甘さにもよるので様子をみながら
・ワインビネガー…小2
・レモン汁…少々
・オリーブオイル…小1/2~
・コショウ


1.ウドは6cmぐらいの長さにカットしたら
皮をむき 酢水へ入れていく。
※酢水は水(200cc)に酢(大1ぐらい)を合わせたもの
2.ザルにあけ水気を切ったら 長さを半分にし、薄切りにする。
  (皮はサラダには使いません。金平などにします。)
3.種を取りながら スライスした金柑とボウルに入れ
  塩、砂糖、ワインビネガー、レモン、オリーブオイルを絡める。
4.食べる時にコショウをガリガリッとする。





DSC_2644-1.jpg

やっぱりウドと合わせたのは正解!!
だったと思う。



+++




ある日のお弁当。
ブロッコリーの下のが
小松菜、えのき、人参のナムル。



DSC_2517-1.jpg


●小松菜、えのき、人参のナムル(メモ)
・小松菜…1袋
・えのき…1袋
・人参・・・1/2本
・ごま油…大1
・塩…少々
・醤油…大2ぐらい(様子を見て)
・白ゴマ
・ニンニクおろし…少々 省略可


1.小松菜、えのき、人参はさっと塩茹でする。
(えのき、人参は切ってから)
2.水気を絞って (小松菜は食べやすく切って)和える。





関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちはー!
お弁当の写真を初めて見たかも!
いつものおしゃれなお料理からこんなに素朴なお弁当まで
ふところが大きい!
初めて親近感をおぼえましたー(~o~)
ご飯の上にのってる角切りはなんですか?
なんかわからないけど絶対にご飯が進む惣菜ですね!!

| なべしき | 2014/02/10 15:58 | URL |

Re: タイトルなし

なべしきさんへ


こんにちは!!!
えっ ほんと初めてでしたか?
まぁ ときーどきしか載せないのですが
いつもこんな感じの素朴な弁当です。

> ふところが大きい!
おおっ!!なんて素敵な表現!!
実は単に お洒落な時とじみーな時との差が大きいのです。
食欲あるか、ないか?
やる気があるか、ないか?
みたいなかんじです。(笑)
良く言えば「メリハリのある」食事です。(笑)


ごはんの上の惣菜はセロリの佃煮(きんぴら)です。
しゃきしゃきとして美味しいです!!
アジアの屋台ご飯みたいな ぶっかけご飯(ぶっかけ弁当)が
好きなんです!!!


| マルシェ | 2014/02/11 10:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT