料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イギリスっぽく。

DSC_3236-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











朝起きたら まさかのまさかで
また雪がふってる~!!
昨日だいぶ溶けて 広くあいた道が
また雪に埋もれ・・・
日中はまた溶けだしたので安心しましたが。


美容院の予定も、美容師さんから
「雪かきでぎっくり腰と坐骨神経痛がでてきちゃったから
予約キャンセルさせて~」と電話が来たばかり。
もしかして また次の予定も伸びちゃったら嫌だなぁ。
このぐしゃぐしゃ頭 早くなんとかしたいんだけどー!!



さて、無農薬玄米を購入している農家さんから
新物の大豆を頂いていたので、
それでイギリスのベイクドビーンズっぽくしました。
イギリス行って初めて食べたとき
「あら~ 美味しいお豆ね~。上手に煮たのね~」と思ったのですが
そのあと どこ行っても同じ味。
あるスーパーに行った時に ビーンズコーナーの
広さ、種類に 豆好き夫婦もビックリ!!
イギリス人の豆好きを目の当たりにしたわけですが
そこで、色んな種類の調理済みお豆=ベイクドビーンズを発見。
B&Bとかホテルのお豆も缶づめだったようです。

帰国後、色々試しました。
トマト缶で煮たりしてみたのですが、そうすると
「豆のトマト煮」になってしまってちょっと違う。
ってことで、もう一度練り直して修正後がコチラ。
現地で食べた味に近くなりましたが、
現地のは結構甘みが強かった記憶があります。
せっかく大豆の美味しさ、甘さがあるので それを生かして。
イギリスのは、小さな白いんげん豆なのですが
日本で、ってことで手に入りやすい大豆でのレシピです。




DSC_3177-1_20140211133853087.jpg


●ベイクドビーンズ
・乾燥大豆…300ccぐらい
・水…500ccぐらい
・ローリエ…2~3枚 
セージ(生)などでも
・塩…ひとつまみ
・トマトケチャップ…大2~3 
・トマトペースト…大1 
・砂糖…小1 
  ※ケチャップは物によって味が違います。
    トマトペースト、砂糖、塩と共にお好みに調節し
     味を調えてください。
・コーンスターチ…大2
・コショウ
・ワインビネガー、チリパウダー…お好みで少々


1.乾燥大豆は一晩(8時間以上)たっぷりの水に浸す。
2.1の水をこぼし、圧力鍋に水(500ccぐらい)
ローリエと共に入れ火にかける。
3.圧がかかったら、ごくごく弱火で5分加圧し火を止める。
  そのまま圧が抜けるまで放置する。
4.塩~砂糖の材料を加え味を調える。
5.鍋から煮汁(豆が入ってしまっても構わない)をとり
コーンスターチをよく溶き鍋に戻す。
6.軽く煮てコショウを加え出来上がり。
お好みでワインビネガー、チリパウダーを加えてもOK。





せっかく、豆を用意したので
ついでに、ベーコンやら焼きトマトやら。
あと、パンケーキもイギリスっぽい
イースト入りにしました。
このイースト入り、ロシアのほうでもありますね?

今回のは、卵が入っていないシンプルなもの。
お食事系にもジャムを塗ってもどちらでも。
もっちり生地が美味しいです。


DSC_3252-1.jpg
【633】



●パンケーキ
(12枚分)
・薄力粉…250g
・塩…小1/2
・砂糖…小2
・牛乳…370g
・ドライイースト…小1

1.牛乳は電子レンジなどで人肌に温め、イーストを溶かしておく。
2.薄力粉、塩、砂糖を合わせふるう。(省略可)
3.2に1を加え泡立て器で素早く混ぜたら
  オーブンの40度で30分ぐらい発酵させる。
(表面にプツプツと小さな穴がたくさん出来てくるまで。
  温かい季節は室温でOK。)
4.フライパンを温めバターを入れ、
  小さなおたまに軽く1杯づつ焼く。














関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 16:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
パンケーキ
おいしそうです
レシピ
有難うございます

ベイクドビーンズ
素敵なお豆料理 嬉しいです

| ryuji_s1 | 2014/02/11 17:06 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ

豆がすきなので、豆でお腹いっぱいになってしまいますけどね~。
もっちりパンケーキもクセになります。

| マルシェ | 2014/02/11 18:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT