料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きまぐれアップルパイ

DSC_3281-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













私にしては、バターも砂糖もたっぷり使ったもの。
一口食べて、夫がその違いに分かったほど。
「ほー 珍しいじゃん」と。
たまにはこういうシッカリって感じもいいね、っと
ペロッと平らげました。




DSC_3297-1.jpg




●アップルパイ
・市販の冷凍パイシート…2枚分
   210度ぐらいで10分ぐらい空焼きする。

【アーモンドクリーム】
・砂糖…60g
・無塩バター…60g
・卵…1個
・アーモンドパウダー…70g
・塩…軽くひとつまみ 省略可
・洋酒…あれば 少々

砂糖とバターをクリーム状に練ったら、卵を加えよく混ぜる。
次に アーモンドパウダー、塩を加えよく混ぜる。
あれば洋酒少々も加える。



【林檎】
・小さめの林檎…3/4個分
     薄くイチョウ切り
・砂糖…大1ぐらい
・シナモンパウダー…3振り

材料をボウルの中で混ぜて、林檎から少し水分が出てくるまでおく。


下焼きした生地に、アーモンドクリームを入れ、
林檎を並べ(出た水分も上からかける)、
180度で40分ぐらい焼く。


関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 13:21 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/02/13 14:49 | |

うあああ。やばし。このアップルパイ。
圧巻の存在感ですね。
冷凍パイシートでできるなんてもすてき^^
アーモンドクリーム。むふふ。

| Mog | 2014/02/14 12:21 | URL |

Re: タイトルなし

Mogさんへ

アップルパイは気軽に出来るよね。
特に、私はアーモンドクリームと焼くのが好きなのよ~
これがないと物足りなくって。

| マルシェ | 2014/02/15 13:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT