料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シルクロードの味 ラグメン風

DSC_3631-11.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/












私の食に対する研究?の始まりは
中国、特にシルクロード味からです。
食文化を始めとして 色々な文化の交差点。
カシュガル、トルファン、ウルムチ・・・。
仕事の休みと飛行機が飛ぶ日と日数の関係から
シルクロードの中国側の出発点の西安どまりで、
結局現地に行くことが出来ていない場所です。
色々な旅行雑誌、「地球の歩きかた」を何度も何度も読み返して・・・。


色々シルクロードの味はありますが、
洋のような エスニックのような 
ウイグルの味「ラグメン風」。
スパイスの香る野菜とスープを
うどんにぶっかけて食べます。
うどんは、もっちもっちで 「ほうとう」の麺のようなのが
すごく合うと思います。もちろん、普通のうどんでもOKですが
うどんがないときは、小麦粉に塩(少々)を入れて お水を適量加え、
軽く練り練り(コネコネ)して 即席うどん=だご(団子)にします。
(だご(団子)とはいっても、丸の団子ではなくて、
平たく指で伸ばしたものです。)





DSC_3642-11.jpg





●シルクロードの味 ラグメン風
(2~3人分)
・ラム肉スライス…200~300g
・ニンニク…1片 スライス
・生姜…1~2かけ (我が家では2かけ)
    千切り
・クミンシード…小1/2
・玉ねぎスライス…1個
・じゃがいも…1個 小さな一口大
・人参…1/2本 小さな一口大
・ピーマン…2個 小さな一口大
・トマト缶…1/2缶
・トマトペースト…大1
・クミンパウダー…小1
・塩…小1/2ぐらい
・コショウ
・水…300ccぐらい
・しょうゆ…お好みで少々 省略可
・オリーブオイル
・香菜…あれば少々 トッピング用


1.フライパンにオイル、ニンニク、生姜、クミンシードを入れ火にかけ
  香りが出てきたら 肉を加え炒める。
2.肉の色が変わってきたら 切った野菜を加えて炒める。
3.トマト缶、トマトペースト、クミンパウダー、塩コショウ、水を加えて
  肉と野菜に火がとおるまで 蓋をして煮る。
4.仕上げに、お好みで醤油を加え、うどんにぶっかけて食べる。


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT