有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピーナッツ風味の スパイス・ベジタブルスープ

DSC_4514-1.jpg


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)













クスクスに合う料理を開発中です。
これ、ジャスミンライスにもOKです。


●ピーナッツ風味の
スパイス・ベジタブル スープ

(4人分ぐらい)
・鶏ムネ肉…余分な皮、脂をのぞき 200g前後ぐらい
      他に骨付き肉などお好みのものを お好みの量で。
・じゃが芋…1個
・さつま芋…細くて小さいもので 1本
・人参…1/2本
・さやいんげん…8本 
      他 お好みの野菜で
・クミンシード…小1
・ローリエ…2枚
・玉ねぎみじん切り…1個
・すりおろしニンニク…大きいものを1片
・すりおろし生姜…2かけ
・トマト…2個 小さくざく切り
・トマトペースト…大2
・塩…小1
・水…500cc
・コンソメのもと…細粒 小1
・オリーブオイル…大2
・ピーナッツペースト(無糖、無塩のもの)…大2
・コリアンダー…1株

【A】
・コリアンダーパウダー…小1
・チリパウダー…小1/2
・クミンパウダー…小1
・あらびき黒コショウ…小1/2
・ガラムマサラ…小1

1.野菜と肉は食べやすくカットする。
2.鍋にオイルとクミンシードを入れ火にかける。
  パチパチしてきたら ローリエも加える。
3.玉ねぎを加え、玉ねぎの水分が飛んで小さくしんなりなったら
  にんにく、生姜を加える。
4.香りが出たら、トマト、トマトペースト、【A】を加え炒めたら
  じゃが芋、さつま芋、人参を加える。
5.水、コンソメ(骨付き肉を使う場合は 味をみて必要なら)、
塩を加え 野菜が柔らかくなるまで蓋をして煮る。
6.鶏肉、インゲン、ピーナッツペーストを加える。
7.肉に火が通り、インゲンがやわらかくなれば
仕上げに コリアンダーのざく切りを加える。



クスクスは、箱の表示通りにつくる。
  パサパサする場合は、湯を足す。
  他に、ジャスミンライスなどでも。





+++




キャラメルナッツタイルトを久しぶりに焼きました。
で、美味しいんだけど「うーん・・・」ってなっちゃう。
確かに最近、結構有名なお店の キャラメル&ナッツのお菓子も
なんだか油っぽくてクドくて 胃にもたれる感じで。
一応私は今のレシピ、作り方も簡単で気に入ってはいますケド。


ナッツは空焼きしておいて
他の材料を鍋に入れて とろみが出てくるまで煮詰めたら
ナッツも入れて絡めます。

大体18cmぐらいのタルト型 1個分ぐらいになると思います。

・生クリーム…100cc
・蜂蜜…50g
・砂糖…50g
・バター…15g
・塩…軽く1/2つまみ
・アーモンド、くるみ…合わせて130gぐらい




DSC_4278-2.jpg DSC_4416-2.jpg



あとあと、こういうナッツゴロゴロは歯がかけそうでコワイ。
アーモンドスライスのフロランタンあたりがいいかも。




しぞーかおでん弁当。
ちょー手抜き。
つめるだけだから らくちん。

DSC_4238-1.jpg




冬季オリンピック 閉会式。
上から吊られた船が落ちやしないかとヒヤヒヤでしたが
「オペラ」の部(?)あれ、良かったなぁ~。
それにしても、ほんと ロシアって芸術の国なんだなぁと
実感しました。
でも 赤の広場にある聖堂。なんであんなにお菓子の家みたいなの?
ってやっぱり疑問だったりして。
実際見た時も やっぱり写真にも撮らなかった・・・(笑)



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/02/25 16:23 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT