オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

菜の花とホタテのサラダ & KONA王子

DSC_4648-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












DSC_4664-1.jpg


●菜の花とホタテのサラダ(メモ程度)

・菜の花…塩ゆでし水気を絞る
・ホタテ…湯を沸かし、火を止めたら
湯の中に入れ、すぐにザルにあけ
氷水の中へ入れる。
ペーパーで水気をふき、食べやすくカット。
(刺身用そのままでもOKです。)


・オリーブオイル
・白ワインビネガー
・レモン汁
・粒マスタード
・塩コショウ





+++++




(ここからは別館と同じです。)




パン、パスタ、蕎麦と 粉物大好きな夫が
少し前からずっと言っていたのが

「シフォンケーキ作りたい。」

で、100円ショップで小さな型を2つ買ってきて
夜 人生初 お菓子を作った夫。
しばらく100円ショップをのぞいていたみたいだから
型の前でウロウロしている アラフォー男の姿を想像したら
笑える・・・



卵白の泡立てに
「ハンドミキサー使ったら?」と言ったら
「手でやる」というので
「ほぉ~」と見ていると、

「このぐらいでいい?」
「それじゃ全然ダメ~ まだまだ~!!」
「えぇぇ~~・・・」
卵白の泡立てを甘くみていた夫(笑)

あと、泡をつぶさないように混ぜるんだよ、とか
横からチョビチョビ アドバイスしながら。
(そういう自分は、実はシフォンケーキは作ったことないのです。
あんまりそそられないというか・・・
そーんなに食べたいと思わなかったので)


DSC_4757-1_20140228093528b49.jpg



で、とっても簡単なんですねぇ
シフォンケーキ。
すごく完璧にできるかとか そういうのは抜きにして
フワフワ~に出来ました。

が、肝心の夫は感動少なめ。
粉好き夫としては
もっと 粉、粉 という感じのものが好みらしく
シフォンケーキはフワフワすぎるらしい。


実は夫、シフォンケーキは初めて食べたらしい。
先ほど書いたように 私が特に食べたいと思わないので
作らないし 買ってこないし。



DSC_4824-1_20140228093527b12.jpg
【489、533】



こうやって甘いものも自分で作れるようになれば
なんだかよく分からないものがたっぷり添加された
市販のものを食べなくて済むし
私が死んでも パンと蕎麦とお菓子は
好きなだけ自分で作って食べれるしね。




関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT