オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春のハンバーグ弁当

DSC_5046-1.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












お弁当~♪


DSC_5059-1.jpg




●おから入りハンバーグ 自家製梅味噌ソースで
・合挽肉
・おから
・卵
・牛乳
・塩コショウ

・梅味噌ソース
自家製味噌に梅と砂糖を入れて熟成させた梅味噌。
甘さは控えめにつくりましたが、どのぐらい入れたとか
全然覚えておらず、覚書があるにはあるけど
ちょっと信用できない・・・


これに、醤油とみりんを加えてソースにします。
割合はこのぐらい。
自家製梅味噌(甘さひかえめ):醤油:みりん=4:1:4ぐらい。
このソース、そのまま舐めると梅が酸っぱいのですが
お肉とあわせると とっても美味しいです。
魚とも合うとは思いますが、うちは肉に合わせるのが断然多いです。


DSC_5117-1.jpg




●インゲンのマヨ&ヨーグルトの胡麻和え
・インゲン・・・塩茹で
・すりごま
・ヨーグルトとマヨを1対1ぐらい

クリーミーな胡麻和えってかんじ。


DSC_5011-2.jpg





●人参と金柑のサラダ
・人参
・金柑
・ワインビネガー
・オリーブオイル
・塩コショウ
・ディル
・粒マスタード、レモン汁 各少々 なくてもよい




+++++



夫が今度は焼きマーラーカオ作ったんだけど・・・
出来たては ちょーフワフワ
卵ケーキみたいなかんじ。
時間がたつと、パッサパッサのマドレーヌ。


DSC_4918-2.jpg
DSC_4900-2.jpg



さて、今度は何作るんだろうか?



関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/03/04 14:45 | |

うわ~本当に春の香りが感じられるお弁当*
やっぱりお弁当写真いいですね^^
菜の花に桜の塩漬け、梅味噌、金柑・・・おしゃれでありながら滋味深ぁい。

旦那さんお手製マーラーカオ!写真だけだとスコーンに見えますね。次回作も楽しみです。

| ystd@恵那 | 2014/03/05 10:49 | URL |

Re: タイトルなし

ystd@恵那 さんへ

ありがとうございます!!
これからも時々載せていこうかなぁ~とは思っています!!

マーラーカオ、そうなんですよ。
マフィン用の型に入れて焼いたのですが
ほんと 見た目スコーンなんです。
そのつもりでたべると 「あら?」って感じなんですが(笑)


| マルシェ | 2014/03/05 18:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT