有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【644】骨董 馬の目皿

DSC_1426-1.jpg


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)














江戸~明治時代。
深さもあり使い勝手のよいサイズ。
分厚くてどっしり。横からみると多少形がゆがんでいるのですが、
それもまた味があります。
置いた時の状態は、比較的安定しています。
気になるようなカタカタはありません。
馬の目皿最大のポイント “ぐるぐる模様” もなかなか上手に書けています。
骨董屋さんでもなかなか出てこない(コレクターが手放さないと出てこないんでしょうか?)
馬の目皿です。探されていたかたは是非お早めに。


・目跡が大きく残っていますが、土がひきしまっています。
馬の目ではこのようなものは普通だと思います。
(逆に、出来が良い物は非常に高価になってしまうので、なかなか手が出ません。)
フォークなど尖ったもので「ガッツン ガッツン」やらない限りご利用に問題はありません。

・器中央に表裏にラインがありますが、器がしっかりひきしまっていて爪にかかりません。
漏れもありません。
(裏は釉薬がかかっていないので爪にかかるか分かりずらいのですが、かからないと思います。)

・その他のラインは、馬の目皿では普通に見られるものです。
又、特に目立つひどいラインもありません。

・目跡の一か所が出っ張っています。

・小さな穴、表面の割れのようなものなど、
古い瀬戸焼き、馬の目皿の特徴がところどころみられます。

・縁などにソゲ、スレがあります。

以上のような点が挙げられますが、全体として状態は大変良いです。


揚げ物、焼き魚、お刺身など盛り付けたり。
お洒落に決まるので私の大好きな器です。
コレクションから出品致します。
料理に使う場合は、盛り付ける前に水にさっと濡らして 
ポンポンとふいてから盛り付けて下さい。



■サイズ
直径 27.5~28cm
高さ 5cm ぐらい



DSC_1410-1.jpg
DSC_1413-1.jpg
DSC_1414-1.jpg

表のライン
DSC_1416-1_201404171702044d4.jpg

裏のライン
DSC_1460-1.jpg


DSC_1419-1_20140417170203a1c.jpg
DSC_1424-1.jpg
DSC_1421-1_20140417170557f32.jpg
DSC_1422-1.jpg

DSC_1431-1.jpg
DSC_1432-1.jpg
DSC_1434-1.jpg
DSC_1436-1



DSC_9583-1_20140417171010845.jpg


現代の物も出ていますが、やはり
骨董の馬の目のほうが断然 素敵です。





関連記事

| ■sold out | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT