料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カジキマグロのハニー照り焼き etc 弁当

DSC_7576-11.jpg




*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/












DSC_7598-1_20140320095744a50.jpg




●かじきマグロのハニー照り焼き弁当
・カジキマグロ…2切れ
・塩コショウ
・玉ねぎスライス…1/2個分~ 繊維に垂直にスライス
・カリカリガーリック…お好み
オリーブオイルでニンニクスライスをカリカリにする。
そのオイルで、カジキをソテーする。
(お弁当には ニンニクは省略。醤油をガーリック醤油にしています。)
・バター、小口ネギ

【A】あわせておく
・蜂蜜…大2ぐらい
・醤油…大4ぐらい
・生姜汁…少々




1.カジキを食べやすくカットし、軽く塩、コショウをガリガリッとして
合わせた【A】を大1強ぐらい絡めておく。
(お弁当の場合は、前の日の晩にここまで準備)
2.フライパンにオイルを入れ、カリカリガーリックを作る。
3.2の油を使い、中火ぐらいで 蓋をして
カジキを色よく焼き皿に取る。
(柔らかしっとりに仕上げたいので、これ以上は焼かない)
3.玉ねぎを炒め 漬け汁、残りの【A】を入れ炒める。
4.ご飯にカジキ、玉ねぎをのせる。
フライパンに残ったソースを(お好みでもう少しこってりさせたり、
バターを少し加えてもOK)カジキ、玉ねぎの上からかける。
カリカリガーリック、小口ネギを散らす。




DSC_7552-1.jpg




●揚げ茄子と揚げ玉ねぎのスリランカ風
スリランカ料理って大量のココナッツと魚(の出汁)を使うんですよね。
知識、情報としては知っていたけど
久しぶりに、たまたま入った本屋で手に取った本が
とてもよくまとめられていて。
ぺらぺらめくって その中で目について、うる覚えで作ってみたもの。
(買えよって話ですが・・・笑)
かなり自分流に簡単バージョンになっていると思うので
恐らく現地の味とは違うと思いますが
それでも これはこれで めっちゃウマッ!!
独特の酸味が効いて、夏なんかいいと思う~。





●じゃが芋のサラダ インド風
・じゃが芋…2個
・クミンシード…小1
・オリーブオイル…クミンシードに行きわたる量
・レモン汁…1/2個分
・塩コショウ


1.じゃが芋はチンして火を通し皮をむき一口サイズにカット
又は粗くつぶす。
熱いうちに、塩コショウ、レモン汁をかけてまぜる。
2.フライパンにオイルとクミンを入れ
クミンがパチパチして濃い茶色になるぐらいまで熱っし
1に混ぜる。
 




今週は、弁当写真をたくさん載せてみました~。
どうでしょう~?(センスないけど、恥を忍んで・・・)





+++++




朝起きてきた夫が
ソファーに座って
「うーん・・」と考え中。
何をやっているかと思えば
「見た夢を思い出している」と。


私も時々「なんで?」っていう夢を見ます。
例えば、エグザイルのメンバーになって合宿しているとか。
最近は見なくなりましたが、少し前は時々見てました。
特に大ファンというわけではないのに
なんでなのか 意味がハテナ???
しかも、今年の初夢が ソレ。



あと、子供の頃
何日か連続で 怖いオジサンが出てきて。
全然知らない人。
今度そのオジサンが出てきたら
「これは夢だ!!」って叫ぼうと決めました。
そして、また怖いオジサンが出てきたので
「これは夢だ!!」と見事に言えたのですが
そしたらそのおじさん

「これは夢じゃなぁぁぁ~い!!」

ってものすごい形相で反撃してきた!!
それ以来、もうそのオジサンには会ってないけど。





関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/21 08:43 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT