料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夫の手打蕎麦ブランチ と 急なお出かけ

DSC_7908-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---















この前長野に行った時 に 『ふるさと体験館きそふくしま』さんで
挽きたての蕎麦粉を買ってきたので
それを使い 手打蕎麦。
この蕎麦粉は色が黒い!!


DSC_7886-2.jpg DSC_7891-2.jpg
DSC_7895-1.jpg
DSC_7898-1.jpg


割合はいつもと同じ そと一。というか
正確には 蕎麦粉10に対してつなぎ0.5ぐらいだそうです。


DSC_7944-1.jpg



私はいつも通り、そのまんま
むしゃむしゃ。
一番蕎麦の香りがわかって美味しいです。


DSC_7974-1.jpg



五平餅みたいなのも作りました。
先日のナッツ味噌に砂糖、みりんを追加して。
ご飯を適当に潰して
平たいおはぎみたい。
美味しかった~。


DSC_7857-1.jpg
DSC_7885-1_20140323112748639.jpg


夫のリクエストで、コロコロの新ジャガでグラタンも。

DSC_7903-2.jpg DSC_7997-2.jpg
DSC_7984-1_2014032311412416b.jpg





せっかくの連休
どっか行きたいけど
どこがいいかねぇ~と話しながら。
食べた後も
どーする?どーする?といいながら
神社好き夫が木更津に気になるトコがあるということで
急遽お出かけ決定。
そこをお参りしてから
アクアラインでビューンと横浜中華街へ~!!



DSC_8003-1_20140323115833c06.jpg




私、中華は大きなお店よりも
小さめのお店のほうが好きなんですよね。
ここのお店は、随分昔 まだ独身の時に デートで来たおみせ。
久しぶりに。
禁煙じゃないので それがーーーーーですが
他のお店を選ぶ元気はなかったので
今回はここ。



カエルの唐揚げ。カエルって美味しいよね~。
時間がたってもサクサクって
どんなふうに衣作ってるのかなぁ。


DSC_8015-1.jpg
DSC_8021-2_20140323115832c0b.jpg DSC_8026-2.jpg
DSC_8042-2.jpg DSC_8050-2.jpg
DSC_8011-2_201403231202242e6.jpg



自分で作るのとはちがって
やっぱ美味しい~。
水餃子の皮もお店ごとに違って楽しい。
水餃子のところの味噌みたいなの、
お店手作りの『沙茶醤(サーチャージャン) 』。


DSC_8063-1_201403231202555b3.jpg



絶対食べきれないから
お持ちかえりにしようと思っていたのに
結局全部食べれちゃった~。
アー美味しかった!!
アーおなかいっぱい!!




DSC_8066-1.jpg


で、中華街をぶらぶらあるいて
いつもなぜか ここのお店で買ってしまうのよね。


DSC_8067-2.jpg DSC_8069-2.jpg


ココナッツ団子美味しい!!
その他にもいくつかかって
翌日(今日)のブランチ用。
中国茶と一緒に頂きます。



DSC_8071-1.jpg





連休は散財しすぎたので
また節約料理がんばりまーす。





関連記事

| ■日記 | 12:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT