オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

揚げ卵のサラダ とか +お弁当

DSC_9216-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png











DSC_9265-1.jpg



●厚揚げと小松菜の炒め物
・厚揚げ・・・2枚 一口大
・小松菜・・・食べやすくカット
・干し桜エビ・・・なくてもOK。あるとより美味しい。
・ナンプラー
・スウィートチリソース・・・市販の瓶のもの
・塩コショウ


1.厚揚げはフライパンで(オイルを入れて)香ばしく焼く。
(ポイント:油多めで香ばしく焼くとより美味しい!!)
2.小松菜を加える。
3.ナンプラー、チリソース、塩コショウで味付け。
最後に干し桜エビを加える。

簡単にタイの味の一皿。タイに行ったことがある人なら
おっ、懐かしいっていう味。
市販のチリソース、ちょっと甘いけどね。


DSC_9256-1.jpg




この日はタイ風のこんな味付けですが
中華用の干しエビ、酒、醤油、オイスターソースの味付けなど
色々その日の気分で。








DSC_9229-1.jpg



●揚げ卵のタイ風サラダ
・卵・・・多めの油をフライパンに入れ
油を卵にかけながら焼く。
(注意:油はねます。)
白身の端っこがカリカリするのがgood!!


・野菜はなんでも。
玉ねぎ、セロリ、レタス、キュウリ、人参、パクチー、トマト etc。
玉ねぎ~人参は、水に放ちぱりっとさせておく。

・ドレッシング
レモン汁(1個分、大2.5~大3)、ナンプラー(大3)、
砂糖(大1~)、にんにく、唐辛子



DSC_9182-1_20140331210501de0.jpg



野菜とドレッシングを和えたら
お皿に盛り付け、上に適当な大きさに切った揚げ焼き卵をのせて
パクチーを飾る。
他にカリカリガーリックやピーナッツを砕いたものをトッピングすると
よりタイっぽい感じ。


ドレッシングはもっと簡単に
市販のスウィートチリソースをかけちゃっても。
ちょっと甘いと思うので、レモン汁 or 酢など加えて調節するとよいです。


お弁当ではちょっと変えて
ピーナッツダレでインドネシア風。
簡単に、ピーナッツバター、ケチャップ、ナンプラーを合わせて。




●パイナップルとココナッツの炒め物(一番左下)

DSC_9257-1.jpg






新年度スタート。
桜も綺麗で待ちに待った春~♪ですが
増税~。
日用品じゃなくて、庶民には関係ない高級贅沢品に
もっとかけるか まずは無駄使いをなくしてくれって思う。
ま~ どっちにしても
上の生活レベルの方たちが庶民の生活のことなんか
分からんだろうな。
こっちは、冬はスキーウエアきて寒さをしのいでたっていうのに。(笑)
だって、電気ガス代って気を抜くと あっという間にupしちゃうも~ん。
(団地の時は暖房は建物全体があったまっている?せいか
上の階だったせいか そうでもなかったよなぁ。)
器を我慢すればいいか?って その楽しみがなかったら
旅も行ってないし 洋服だって我慢してるし
生きている楽しみがナイ・・・









そういえば、今週は静岡祭り~。
静岡には帰れそうにないけれど
(静岡は天気大丈夫なのかな?千葉は天気悪いみたい)
今年の花見行列、大御所役は誰かしら~?って思ったら 6日は

風間トオル!!

うわっ 見たい♡







関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/04/02 15:35 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT