オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポレンタ・デビュー

DSC_9322-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png













先日夫が出掛けるというので
ついでにお買い物をお願いしました。


「クスクス買ってきて~」


ってことで、買ってきてくれたクスクス。
見たことないパッケージだったので
「へー、新しいので出たんだ~」と思ってよーくみたら


『とうもろこし粉』


だった。この粉をつかった 「ポレンタ」って、イタリア
(似たような料理は東欧などでもあるみたい)で
食べられるものだとは知ってはいたけれど 
敢えて作ろうとは思わなかったもの。
これを機会に初ポレンタとなりました。


DSC_9325-2.jpg DSC_9328-2.jpg





味は 「ひえ」や「あわ」を入れたお粥の味に近いような
粟ぜんざいの時のような・・・
(でいいのかなぁ?そもそも 私の作ったので
ちゃんとポレンタになっているのかわからない・・・)


生ハム、キノコのクリームソース(ブルーチーズ入り)を添えて。

ソースは
ローズマリーの香りをうつしたオリーブオイルで
キノコと玉ねぎをソテー。ブルーチーズと生クリームを加え
ソースにして塩コショウ。

DSC_9280-1_20140401095650eaa.jpg




味的には、これだけだと 
クスクスとか 味気ないお粥に共通するものがありますが
ソースを変えて色々楽しめそう、といえば楽しめそう。
なんですが、

がっ、、、

あまり積極的に食べたいと言う風には・・・。
クスクスのほうが美味しいなぁ、私には。



DSC_9406-1.jpg



こっちは、固めたポレンタをフライパンで焼いて。
(テフロンなので、油は入れない)
焦げた部分は美味しいです。コーンの香り。
豚肉薄切り肉に、生ハムと下茹でしたインゲンを巻いて
小麦粉まぶして焼いて トマトソースに絡めたもの。
生ハムと巻くと美味しさアップします。
トマトソースには、隠し味のパプリカパウダー入り。



DSC_9438-1_20140402105438e5d.jpg



実は、もう一袋あるので
ボチボチ ポレンタ料理やってみるつもり。


















関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT